豊浜漁港は外海が荒れても港内は穏やかでマメアジが入って来やすいアジングのおすすめ港です!

漁港内の常夜灯周りでマメアジ狙い!荒れてなければ港外で良型も狙えます!

【豊浜漁港】千葉アジングポイントへの行き方

国道128号を南下してロータスエザワを左折し、道なりに進むと豊浜漁港です。

海側に砂地の有料駐車場がある港内は駐車スペースが狭く有料駐車場を利用して下さい。

豊浜漁港に行くまで道が狭いので安全運転でお願いします。また、港内には有料駐車場がありますのでそちらを利用して下さい。

足場が良く比較的安全ですが、ライフジャケットは必ず着用でお願いします!

住所:〒299-5224 千葉県勝浦市新官176

【豊浜漁港】千葉アジングポイントの釣法

夏の時期のマメアジは、常夜灯回りに集まるプランクトン、アミを狙って集まってくきます。

攻め方としては、軽量ジグヘッドにストレートワームでスローに狙うのが基本戦略となってきます。

また、マメアジは派手なアクションには反応しにくいので、キャスト後あまりアクションを加えずにアタリが出るまでテンシヨンフォールのみで狙うのが釣果アップへの近道です。

外海が穏やかな日は消波ブ口ックから堤防の外側を狙うと20㎝オーバーが狙えるので要チェックです。

外側は磯場になっており、水深のあるスリットを通ってフィーディングに入るので、そのスリットを重点的に狙っていきます。

ジグヘッド単体1~2gにストレートワームを使いスローに巻いて来るだけでフィーディングのアジは簡単に釣れるはずです!

【豊浜漁港】千葉アジングポイントのおすすめタックルは!?

港内は6ft前後のショートロッドがおすすめです。
港内ではショートロッドの柔らかめのソリッドティップのロッドであればバイトの弾きが少なく、小さなバイトも掛けやすいです。

港外を狙うタックルは、小さなバイトも掛けていける固めのソリッドティップのロッドがおすすめです。

長さも感度が悪くならない範囲で長めのものを選ぶと良いです。

ラインはPE0.3号に、リーダーはフロロ0.3号がおすすめです。

ワームは小型で細めのストレートワームが無難でしょう。

ラインはPE0.3号にリーダーはフロロ0.8号を基準にして慣れてきたら細くしていきましょう。

ルアーは2インチ程度の細身のストレートワームがおすすめです。

【豊浜漁港】千葉アジングポイントのおすすめシーズンは!?

関東アジングポイント千葉の豊浜漁港は7月から9月にかけて、外房エリアではマメアジが港内に入ってきます。

港内の常夜灯付近がマメアジの溜まり場となります。

また、外側の磯場では、水深があるエリアが狙い所です!