愛媛県今治の伯方島付近はキジハタやアコウで有名な釣り場が多いです。

今治市付近は伯方島以外にも大島などもあり釣り場には困りません。

その中でも特にオススメの伯方島の釣りポイントを紹介して行きます!

愛媛 今治の伯方島のキジハタの平均サイズは35cm程度です。

港の外側では50cmクラスの大型も狙える有望ポイントです!

【伯方島】キジハタ釣りポイント熊口港への行き方

尾道バイパスからしまなみ海道に入り、5つ目の島である伯方島ICを下車し、最初の信号を右折そのまま道なりで約10分ほど車を走らせると左手に熊口港があります。

港の手前に「熊口港」と看板が出ているのが目印になります。

近隣には住宅もあるので夜間は特に車の騒音や話し声には気をつけ、比較的安全ではありますがライフジャケットは身につけてください。

また、港の中にある桟橋は立ち入り禁止になっています。


〒794-2303 愛媛県今治市伯方町伊方109−6

【伯方島】キジハタ釣りポイント熊口港の釣法

熊口港は、波止の内側には敷石が入っており、潮の流れが緩めなのでどのタイミングで入っても釣りやすいポイントで10gくらいのテキサスリグでテンポよく狙っていくとそこそこバイトが拾えると思います。

港の外側の狙い方ですが外側にも敷石が入っているので、その敷石周りもポイントになり、さらに沖へ向かって広範囲にキャスト。かけ上がりやシモリ周り、潮のヨレなどを見つけて狙っていくのがオススメです。

この外側では結構良型の実績もあり、50cmオーバーも十分に狙えるポイントです。

特に40 ㎝ほどのサイズは決して珍しくありませんので、ランディングネットもお忘れなく!

【伯方島】キジハタ釣りポイント熊口港のおすすめタックルは!?

これからの時期はキジハタが広範囲にエサを探し回るので、9ft前後で広範囲へアプローチできる遠投重視のロッドが望ましいです。

 

リールは根から早く引き離すためハイギヤが有利になる。

 

ラインセッティングは通常PEライン2号+リーダー25lbですが、夏の時期はPE1号にしてなるべく飛距離を稼げるようにしています。

【伯方島】キジハタ釣りポイント熊口港のオススメ時期は!?

愛媛県今治市の伯方島 熊口港のキジハタ釣りオススメ時期は夏のタイミングです。

夏以外も年中狙える有望ポイントですので、ロックフィッシュ釣りにはおすすめポイントです!

比較的広範囲に魚が動いているので、ストラクチャーを1点狙いするよりは広範囲をテンポよく狙っていく方が釣果に繋がりやすいでしょう!