高級な根魚のキジハタがルアーで狙えるロックフィッシュゲーム!

そんなキジハタを狙える富山射水市のポイントを紹介します!

【海老江海浜公園】キジハタ釣りポイントへの行き方

足場も良くアクセスもしやすいためかなりメジャーなポイントで、タマヅメの涼しくなったころから気軽に楽しめます。

北陸自動車道の小杉ICで降り、国道472号線を10㎞ほど北上。海王丸パークより新湊大橋を堀岡方面へわたり、下りた1つ目の信号を左折し、500mほどで駐車場があります。

駐車場もトイレが完備されているので安心です。

夏になると多くの人が訪れるレジャースポットなのでマナーに気をつけましょう。

釣り場は外向き側は消波ブロック帯、内向きは石堤で波がかぶりやすく滑りやすいのでライフジャケットとスパイクシューズは必需品になりますので必ず用意をしましょう!


〒933-0233 富山県射水市海老江1468

【海老江海浜公園】キジハタ釣りポイントの釣法

足元をクロー系ワームで!沖はテキサスリグのスイミングで!

このポイントは沈み根もかなり多く、絶好のポイントだが根掛かりも多く、明るいうちから根の位置や足場を確認しましょう。

海に向かつて右側の消波ブロック帯は外向きがポイントになってきます。

最初は足元から順にテキサスリグでじっくり探っていきましょう。

まだ明るいうちはカサゴが先にバイトしてくることが多いが、条件的に魚の活性が高い証拠なので暗くなるにつれキジハタのバイトが得られる可能性が高いです。

まずはじっくりとクロー系のワームで誘い出しましょう。

そして周囲が暗くなり足元でのバイトが少なくなったら根から離れてベイトの捕食に回遊していることが多く、そうなれば沖の根を軽めのテキサスリグでシャッド系のワームをスイミングで狙いましょう。

向かつて左側のポイントは足元が滑りやすいため十分に注意をして釣りをしましょう。

【海老江海浜公園】キジハタ釣りポイントのおすすめタックルは!?

ロッドは5~7ftのMHアクションのベイトロッドがおすすめです。

スイミング重視の場合はMアクションのロッドが良いでしょう。

ベイトリールはハイギアのもので一気に根から引き離します。

ラインはPEライン2号に、しなやかさを重視したナイロンリーダーの20lbがおすすめです!根ズレ対策用にフロロでもOKです。

シンカーは水深と根の状況しだいで7~21gをセレクトワームはクロー系とシャッド系を状況に合わせ、カラーはオレンジや赤系の派手めでアピールし、ナチュラル系へ変更していきましょう。

【海老江海浜公園】キジハタ釣りポイントのおすすめ時期は!?

富山キジハタ釣りポイント 射水市 海老江海浜公園のおすすめ釣りシーズンは夏になります!

具体的には5月~7月です。

夏になり海水温が上がってくると岸際の浅場のブロック帯へキジハタが接岸します。

昼間はブロックの中に潜んでいるが暗くなると活性アップするので、夕まずめからもチャンスが訪れます!