福岡は何を釣るにも不便なく、食べ物も美味しく、女性も綺麗で、釣り人なら移住したくなるような地域です(笑

そんな福岡の糸島市にあるおすすめアジング釣り場の野北漁港を紹介していきます!

野北漁港は15cm前後のマメアジと気軽に遊ぶことができます!

【野北漁港】糸島アジング釣りポイントへの行き方

野北漁港は、イカやキス釣りなどで賑わう漁港で、福岡市内からもアクセスがよく釣り人が多く集まる釣り場になります。

福岡前原道路の前原刷ICを降り、 県道12号を北上。県道54号と506号を経由して、県道85号へ入ってからさらに北上し、野北交差点を左折すれば漁港へ到着します。

漁港には有料(300円)の駐車場があるので、そこへ停めて釣りをしましょう!


〒819-1303 福岡県糸島市志摩野北

【野北漁港】糸島アジング釣りポイントの釣法

野北漁港は出入りロの下げ潮タイミングで高活性のマメアジを狙え!

夏から秋によく釣れるマメアジを紹介していきます。

基本的にマメアジは表層付近に浮いていることが多いので、軽量のジグへツドリグを使用します。

アジは漁港のあちこちにいるが、流れのある場所を選ぶことが大事です。

そして野北漁港は港の出入り口がそれほど広くなく、下げ潮の夕イミングで流れが良く出てアジも活性が上がるので、そこを重点的に狙っていくのがキモになつてきます。

その潮の流れに0.3~0.5gといった超軽量ジグへツドを使ってドリフ卜させ、表層を意識しながら沈めないようにフワフワと動かすイメージで釣っていきます。

どうしてもアジがバイトしてくるのに乗らない場合におすすめなのがザ・豆!

【野北漁港】糸島アジング釣りポイントのおすすめタックルは!?

ショートロッドに超軽量ジグヘッドでマメアジ対策を!

おすすめのロッドは5~6ftくらいのアジングロッドです。

具体的にはアドバンスメントFPR-55(サーティフォー)がおすすめです!

リールはロッドとのバランスを考えて1000番台ボディのスピニングリールが良いでしょう。

メインラインはPE0.2号にリーダーはフロロ0.8号あたりがトラブルも少なくおすすめです!

 

ラインはピンキー0.2号(サーティフォー)、リーダーはジョイントライン0.8号などがおすすめです!

ジグヘッドリグはザ・豆の0.3~0.5gと超軽量を使い、ワームはジュ二アが定番です。

カラーはうみほたる、もしくはだいだいでナテュラルに誘うのが良いでしょう!

 

【野北漁港】糸島アジング釣りポイントのおすすめ時期は!?

福岡糸島市にある野北漁港のオススメエギング時期は夏から秋にかけてのシーズンです!

具体的には7月ごろから10月末ごろまでになります。

プランクトンが多く、海藻などの育ちが良いこの時期は活性も高くて数釣りにはオススメです!

もちろん冬場も数は少ないものの狙えアジは入っているので、年中楽しむことができる釣り場です!