アオリイカの数釣りができ、小さいものだと100gくらい、大きいサイズだと3kgも釣れる長崎の薄香港のエギング釣りポイントを紹介します!

【薄香港】長崎エギング釣りポイント梅崎神社前堤防への行き方

平戸大橋を渡り道なりに進みます薄香入口の信号を右折し200号線から、ニか所目の分岐を左折、港へ降ります。

港に出たら左折し、ぐるっと港を進み、工場の手前の道を上ります。

そこから二回右折し下ると、梅崎神社に着きます。駐車する際は周りを見て迷惑にならないように駐車してください。


〒859-5152 長崎県平戸市鏡川町1278

【薄香港】長崎エギング釣りポイントの攻略法は?

薄香港梅崎神社前堤防は、地形を見極めて居ついたイカのバイトを誘おう!

薄香湾にあるこの堤防は、湾奧だが潮通しもよく、ベイトが集まりやすい。アオリイカはもちろん、様々な魚を狙うことが可能です。

先端手前まである消波ブロック帯からの釣りとなるが、足場も良く釣りがしやすいです。

消波ブロック帯からの釣りはかけ上がりがあるので、フルキャストの際はかけ上がりに注意して探らないとエギをロストする確率が高くなります。

しかし、そのかけ上がりについていることが多いのでうまく狙いましょう。

逆に最先端は周りすべてが深く、探りやすいです。地形が良くイカが付きやすいため、先端周りはどの向きから狙ってもいいでしょう。

特によく当たるラインは、消波ブロック帯の終わりから堤防先端の手前部分です。。

ここから狙って、ボトムでヒットすることが多いです。

しかし、根掛かりもしやすいため、一度ボトムを取ったら少し上をトレースするイメージで狙ってみてください。

【薄香港】長崎エギング釣りポイントのおすすめタックルとルアーは!?

タックルはベーシックなエギングタックルで大丈夫です!

ロッドは8ft前後エギングロッドがおすすめです。

リールはDAIWAの2500番クラス、シマノのC3000番程度のリールがバランス的に良いでしょう。

ラインはPE0.6号にリーダー2号をFGノットで結束しましょう。
下の動画は村上晴彦さんの変則FGノットですが、簡単でおすすめです!

エギは状況に応じた選択が大切です!

ヤマシタのエギの使い分けとして、まずエギ王LIVE490グローを投入し色とダートで視覚にアピールします。

490グローのアピール力はすごいです!この動画を見ると更に納得できます!

その後、スレて来たらエギ王Kを投入し安定したフォールで抱かせることをイメージして探ることが多いです。

【薄香港】長崎エギング釣りポイントのおすすめシーズンは!?

おすすめシーズンはアベレージサイズが少し大きくなる秋のシーズンです!

秋はアオリイカのサイズが500g程度になります。食べるのにも良いサイズになってきます!

具体的には9月ごろから12月初旬くらいまでの3ヶ月くらいがベストシーズンでしょう。

釣り場ではマナーをしっかり守っていつまでも楽しめる釣り場にしていきましょう!