兵庫県西宮市にあるシーバス釣りで有名な武庫川の43号線周辺のポイントを紹介します!

武庫川で釣れるシーバスのアベレージサイズは50cmくらいですが、ランカーサイズの90cmクラスも狙えます!

武庫川シーバス釣りポイントへの行き方

阪神高速3号湾岸線、武庫川出口をでて東へ5分ほどの河川・近隣の駐車場は河川から少しはなれているので、くれぐれも迷惑駐車はしないようにしましょう。

また、車を停めてから釣り場までアクセスする際は交通量が多いため、ロッドなどの扱いに注意し安全への配慮およびトラブルや事故がないようにしてください。

雨後は水量が増すため水位には注意休日は散歩している方なども多く、キャスト時はまわりに人がいないか確認しましょう!


〒663-8131 兵庫県西宮市武庫川町1−1

武庫川シーバス釣りポイントの攻略法は?

武庫川の堰堤から200mほど下流までをじっくり攻めて狙おう!

43号線上の潮止めの堰堤から下流が釣り場です。

全体的に砂地で水深は1.2mと浅く干潮時には干上がる場所もあり、馬の背になるようなポイントもあるので、日中潮が引いてるときに地形や沈みものをチェックしておきましょう。

この時期の狙い目はナイトゲームで雨後に潮止めの堰堤から43号線まで200mほどのエリアです。

堰のポイントでは、流れ込みにが形成され、流れのヨレや落ち込みにシーバスがたまるので10㎝前後のシンキングペンシルが有効です。

そして広範囲にサーチしながら釣るには小型バイブレーションが有効です。

場所によってクイやストラクチャーがあるので軽いウェイトのものがオススメです。

見逃しがちな足元の護岸も実はかなりおすすめポイントです。

イナっ子を追い詰めてたり、堰堤下のエクレにシーバスが隠れているのでトップウォーターで流したり、反応がなければミノーのただ巻きやジャークがハマることもあります。

武庫川シーバス釣りポイントのおすすめタックルは?

広範囲用と護岸際用の2タックルを用意すべし!

武庫川の広範囲サーチ用のタックルは、8ft以上のシーバスロッドがオススメです。
ロッドパワーはMLクラスでいいでしょう。


リールはダイワの3000番クラスがバランス的にいいでしょう。

ラインはPEで1号にリーダーはフロロ16lbが基本です。

ルアーはメタルバイブの軽めがいいでしょう。

武庫川の護岸際のトップ用のタックルは、7ftクラスのベイトロッドにロッドパワーはMクラスでいいでしょう。
ベイトタックルは太めのナイロンラインが使えるのでオススメです。

リールは4号ラインを100mくらい巻けるものがバランスいいです。

ラインはナイロン16bが浮力もあり使用しやすいでしょう。

ルアーは90mmくらいのペンシルベイトがオススメです。

武庫川シーバス釣りポイントのおすすめ時期は?

武庫川シーバス釣りのオススメ時期は、ズバリ秋です!

具体的には9月ごろから11月頃になります。

落ち鮎を食いに河を上ってくるシーバスや、大きくなったボラの群れを捕食するシーバスを狙って行く釣りになります。

最近は季節進行がゆっくりしており、12月ごろまで楽しめる年も多いです。