長崎県松浦市のアジングでおすすめのポイント新御厨漁港の御厨堤防を紹介します!

アジの平均サイズは良く20cm程度で、最大30cmくらいが狙える釣り場になります!

【新御厨漁港】長崎アジ釣りポイント御厨堤防への行き方

伊万里方面より204号線を平戸方面へ進みます。

松浦火発電所を過ぎさらに進むと信号(星鹿入口)があるのでそこを右折します。

256号線を道なりに走り、漁協を過ぎて少し進むと右折します。

駐車スペース手前に止めて歩くか、堤防手前の有料駐車場に駐車する有料駐車場へは道が狭いので他ルートからがおすすめです。


〒859-4741 長崎県松浦市星鹿町北久保免581

【新御厨漁港】長崎アジ釣りポイントの攻略法は?

御厨堤防はアジングで数釣りが楽しめる!

堤防が長く、中間付近より水深もとても深くなります。

堤防先端には常夜灯があり、夜はアジが集まってくる良ポイントです。

潮通しも非常に良く、特に夜は安定して釣ることができます。

アジ以外にアオリイカ、シーバス、まれにタチウオが釣ます。

堤防沿いにっいたシーバスを、釣ったアジで狙う人もまれにいます。

年によって大きさはまばらですが、基本的にサイズも良く、数も多く狙えるポイントになります。

夏は小さいことが多いが、層を変えたりすることで大きなサイズが釣れることがあります。

水深が深いためヒットする層を探すのに時間がかかることもあるので、はじめは2gや3gなど少し重めのジグへットでアタリのある層を見つましょう。

見つけた後は、その日にあわせたジグヘッドの重さに変更して釣る方が釣果につながります。

初冬はよく1.2gのジグヘッドを使っていることが多いです。

【新御厨漁港】長崎アジ釣りポイントのおすすめタックルは?

御厨堤防は短めのアジングロッドで狙おう!

ロッドはアジングロッド6~7ft前後がおすすめです。

リールはダイワであれば2000番クラス、シマノであればC2000クラスがバランスがいいです。


ラインはPEややエステルなどを好みで使い分けましょう。


ルアーはジグヘットは0.5g~2gを使用。

ワームの色はグローやチャート系がおすすめです。

食いが悪い時はピンテールワームがいいでしょう。

【新御厨漁港】長崎アジ釣りポイントのおすすめシーズンは!?

御厨堤防のおすすめアジングシーズンは晩秋から初春にかけてになります。

具体的には10月ごろ〜3月いっぱいまでが、例年アジングで面白い時期になります!

この時期のアジはサイズもよく、尺アジも狙えるので、大物狙いの方にもおすすめのシーズンになります!