静岡の伊豆市土肥にあるアオリイカが狙えるの旅人岬の磯場を紹介します!

アオリイカの平均サイズは500g程度で持ち帰っても美味しいサイズになります!

【旅人岬】伊豆エギング釣りポイントへの行き方

東名高速道路の沼津ICから、伊豆縦貫道~伊豆中央道~修善寺道路と通過し、国道136号線へ進みます。

山道を30分程下って土肥周辺へ、ポイントは、旅人岬展望台駐車場から岩場を少し降りるとすぐ磯に出られるアクセス良好なポイントですが、磯場なのでスバイクブーツ&ライフジャケットは必ず身に着けて、安全に釣りを楽しむようにしましょう!


〒410-3301 静岡県伊豆市小土肥

【旅人岬】伊豆エギング釣りポイントの攻略法は?

釣り場は、北側のワンドよりはやや浅いものの、全体的には足元まで水深があるポイントです。

そして潮通しの良い比較的フラットな地形なので、釣り座によるムラが少なく、どこに入ってもチャンスがあるのがこのポイントの魅力です。

居付きのイカを狙いつつ、回遊のチャンスも狙うのがベストです。

そのためにはエギのカラーローテションが重要となります。

朝タマヅメ等の回遊が期待できる時間帯では金、マーブルテープでしっかりアピールしましょう。

日中や、先行者が居る場合には赤や紫テープをメインとし、イカの目先を変えていくのがベストです。

いずれの場合も、沖から足元まで丹念にボトム付近を探ると安定した釣果が望めるでしょう。

また、土肥港近辺には、土肥コバルト堤防等の実績ポイントも多数あるので、旅人岬を含めランガンしてみるのも面白いです。

【旅人岬】伊豆エギング釣りポイントのおすすめタックルは?

視認性の高いPEラインで釣果を伸ばそう!

ロッドは長さ8ft半くらいのML〜Mアクションにしましょう。

ラインはPEラインの0.6~0.8号クラスで少し細めにしましょう。


視認性の高いラインを使用するとアタリが取りやすくなるので、釣果を伸ばすコツになります。

リーダーは岩礁帯のゲームではやや太めのフロロカーボンライン2.5号のセッティングがいいでしょう。

【旅人岬】伊豆エギング釣りポイントのおすすめシーズンは?

この釣り場のアオリイカのシーズンは、晩秋から冬にかけてのシーズンです。

年末にかけてはサイズも上がり、キロUPの可能性もある有望ポイントなので、寒さに負けずに釣行に出かけるようにすれば良い釣りができるはず!