静岡県磐田市にあるルアーでヒラメが釣れるサーフポイントを紹介していきます!

狙える型も良型で、40~70cmのヒラメが狙えます!

【福田海岸】静岡ヒラメ釣りポイントへの行き方

国道150号線福田西交差点東にあるセブンイレブン交差点を南下し、突き当りの福田公園脇を抜けて海岸へ。

遠州灘サーフは釣り以外にもマリンレジャーが盛んなため、キャスト時には周囲の安全を十分に確認してください。

また、自らの安全装備としてライフジャケットにウェーダーは必須ですが、立ち込む必要はありません。

【福田海岸】静岡ヒラメ釣りポイントの攻略法は?

遠浅サーフが特徴の遠州灘でも比較的水深のある福田海岸は、ベイトフィッシュの種類も豊富で年間を通してヒラメの好ポイントといえます。

潮当たりが良く起伏に富んだ地形となるため地形変化をテンポ良く探ることが釣果に繋がるが、水深があるワンド状になったポイントでは足を止めてルアーローテーションで各レンジを探リましょう。

このようなポイントでは、流れが速くポイントをダイレクトに狙うのが難しいためフォールスピードの速いDUOのタイドバイブスコアやフリッパーが有効となります。

キャスト後にボトムを感じたら直ぐにロッド操作を入れてルアーを動かすことでヒラメの捕食スイッチを刺激してリアクションバイトを誘発します。

冬が進むにつれて、水温低下とともにボトム周辺の地形変化を丁寧に探ることが反応に繋がるため感度重視のタックルを準備しましょう。

【福田海岸】静岡ヒラメ釣りポイントおすすめルアー・タックルは?

距離重視のロッドとラインのセッティングが重要!

ロッドは体型に合わせて飛距離重視の長さを選び、リールは軽量モデルを使い長時間の釣りでも疲労感軽減し、障害物もないためラインは脱距離重視で細目にセッティングにしましょう!

おすすめロッドは10ftクラスのMアクションロッドです。

リールは糸巻き量と巻きスピードを重視して、シマノの4000番クラスのスピニングリールがおすすめです。

ラインは重めのルアーをキャストすることも考えつつ、飛距離重視でPEの0.8号クラスがバランスがいいでしょう。

リーダーはフロロの20lbがいいでしょう。ヒラメにルアーを飲まれてもこのくらいの太さがあれば問題ないでしょう。

【福田海岸】静岡ヒラメ釣りポイントのおすすめ時期は?

静岡サーフポイントの磐田市福田海岸のおすすめヒラメ釣りシーズンは、晩秋から春先にかけてです。

メインシーズンは12月〜2月の冬の時期はヒラメの体にも脂が乗って、釣っても楽しく、食べても美味しい時期になるので、寒さに負けずガンガン釣りに出かけましょう!