三重県津市のおすすめシーバス釣りポイントを紹介していきます!

サイズはそれほど大きくはないですが、40~60cmくらいのフッコサイズの数釣りが楽してる釣り場です。

【日本鋼管突堤】シーバス釣りポイントへの行き方は?

伊勢自動車道の久居ICを降り、国道165号を国道23号方向へ進みます。

国道23号線との交差点をさらに直進し、県道754号を東へ。

ローソンが左手にある三叉路を左へ。

伊倉津海岸の看板のある道を右折します。

基本、消波ブロックでの釣りになるので滑りにくい長靴やシューズを履くことをおすすめします。

ライフジャケットも安全のためお忘れなく!

人気ポイントのため、トラブル等には注意して仲良く釣りをしてください!

【日本鋼管突堤】シーバス釣りポイントの釣り方は?

潮の動くタイミングや流れのヨレを狙って釣リましょう!

突堤外側は、岸と並行に潮が流れており、その潮流付近をキャストして狙っていきます。

また、潮が上げ止まる前や下げ始めの潮が動くタイミングでバイトが多発し、入れ喰い状態になることもあります。

さらに、朝夕マヅメが絡むとチャンス大です。

そして、潮のヨレが各所にできるので、そのヨレを見極めてポイントに入るのがコツです。

特に川の河口側のエリアでは川からの流れと潮の流れが常にあたるところがあり、そのエリアも要チェックです!

デイゲームでは広範囲に探れるメタルバイブがおすすめです。

使い方は、カープフォールさせて着底、それから巻き上げて誘っていきます。

また、メタルバイブの横の動きに反応が無い場合は、さらに飛距離が望める30g程度のジグのリフト&フォールで誘います。

特にフォール中のバイトが多発するので、竿先やラインを注意して見てください。

【日本鋼管突堤】シーバス釣りポイントのおすすめタックルは?

ラインスラックを素早く回収できるハイギアリールが有利です。。

ロッドはメタルバイブをしっかり操作していく為に長すぎない8ftくらいのMLアクションがいいでしょう。

リールはシマノ3000番台のHGがおすすめです。
この時期は北西の風が吹くので、キャスト後のラインスラックを素早く回収したいのでハイギア推奨です。

ラインは、PE0.8~1号を使用しましょう。

リーダはフロロカーボン16~20lbで十分です。

おすすめルアーはメタルバイブとジグになります。

【日本鋼管突堤】シーバス釣りポイントおすすめシーズンは?

このポイントのおすすめシーズンは晩秋から冬にかけてになります。

12月くらいには越冬を意識したシーバスが荒食いをしてくるので、数釣りも楽しめます!

サイズはあまり大きくありませんが冬でもシーバス釣りが楽しめる釣り場です!