和歌山県那智勝浦にあるアオリイカのエギングが楽しめるポイントを紹介します!

釣れるアオリイカはアオリイカ300g~1.5Kgと食べごろなサイズばかりが狙える釣り場です!

【那智勝浦港】和歌山エギング釣りポイントへの行き方

国道42号バイパス那智勝浦を降り、国道42号を勝浦温泉方面に進みます。

勝浦の交差点を漁港方面へ進み、ほぼどんつきに堤防があります。

堤防に車の乗り入れが出来ますが、ガードレールが無く危険が伴いますので、内側の広い所に駐車して徒歩でポイントに入りましょう。

餌釣り方が多いボイントになりますので、トラブルのない様に心掛けて下さい。

【那智勝浦港】和歌山エギング釣りポイントの攻略法は?

秋でもスレてきた個体は沖のポイントから誘い出そう!

秋のアオリイカは、個体もだいぶ大きくなって来ますので食欲旺盛ではありますが、エギに対してもスレだしてきます。

このようにスレている場合は、遠投して沖のスレていないアオリイカが居そうなポイントまで飛ばすことができるEZ-Qマグキャストがおすすめです。


ボディ内蔵の重心移動するタングステンボールが、飛距離を出すキモです。

そしてフルキャストしてからは、中層より少し下を攻めるイメージで狙って行きますが、終始ボトムは取らずにエギを中層に浮かせた状態でシャクリとテンションフォールを繰り返していきます。

中層にエギを浮かせているので、アタリも明確に伝わりフッキング出来ますよ。

また、漁港は温泉街にあるので夜でも全体的に明るく、トイレ等もあるので釣りやすいポイントです。

【那智勝浦港】和歌山エギング釣りポイントのおすすめタックルは?

スレた個体を誘い出す飛距離重視のエギングタックルがおすすめ!

ロッドは8ft6inの少し柔らかめのMLアクションがおすすめです。

リールはシマノのC3000番クラス。

ラインはPE0.8号くらいがおすすめで、風に強くサスペンドしてくれるアーマードF+(デュエル)が使いやすいです。

エギは、EZ-Qキャスト3~3.5号(デュエル)がおすすめですが、スレたポイントでは飛距離のあるEZ-Qマグキャスト3~3.5号(デュエル)が有利になります!

【那智勝浦港】和歌山エギング釣りポイントのおすすめシーズンは?

那智勝浦港のポイントのおすすめエギングシーズンは秋から冬にかけてになります。

具体的には10月ごろから12月ごろがベストシーズンになります。

食べても美味しい時期ですが、小さいサイズはリリースするようにして、いつまでも遊べる釣り場にしていきしましょう!