長崎県平戸市にあるライトゲームが楽しめるポイントの春日港を紹介します。

アジやメバルはもちろんカマスの30~40cmも狙える釣り場です!

【春日港】平戸カマス釣りポイントへの行き方

平戸大橋を渡り、国道383号線を直進して市街地へ県道19号線を進み生月大橋を目指して進み生月大橋手前を左折し少し南下する少し進むと自動販売機が見えます、その手前を鋭角に曲がり下ると春日港に到着します。

鋭角に曲がる地点に手作りの春日港と書かれた人形がある。駐車スペースは広く、ビギナーにもおすすめだが漁具などがおいてあるので絶対に触らないようにしよう。

【春日港】平戸カマス釣りポイントの釣り方

初冬の風物詩的ターゲットカマス釣りを楽しもう!

沖向きは潮通しが良く、季節によっていろんな釣りができます。

波止やテ卜ラからの釣りがメインだが、波止からの釣り座は高いので十分に気を付けましょう。

今回おすすめするカマスだが毎年絶対ではないが高確率で入ってきます。

その年その年で時期はずれるので9月半ば11月半ばくらいまでは情報や釣り場に行くなどしてチェックしましょう。

一度釣れだせば結構な数が釣れます。

またこのカマスだが、カマスを狙って青物の回遊も多くなります。

そのため波止からの青物狙いも可能です。

中にはカマスを釣って泳がせている方もいます。

カマスは波止から沖狙いではなく、先端付近から湾内を狙います。

一度入ると湾内をぐるぐると回遊しています。

また、足場が高い波止先端だけでなく、カマスは波止下からも狙え波止下は数名入ることが可能です。

一番釣れるのは朝まずめだが、群れがでかければ一日中釣れます。

【春日港】平戸カマス釣りポイントのライトゲームタックル

エギングロッドで釣りが可能!!
ロッドは、エギングロッドを流用できます7~9ft前後がおすすめです。

リールは2500~3000番程度がバランスがいいです。

ラインはPE0.6号、良型が出ている場合はリーダーを少し太くし3~5号を使用すれば切られる確率が減ります。

メタルジグ10~30g程度を使いただ巻きもしくはスピンテールジグを使用します。


また、引きを楽しむ場合僕はメバルロッド7ft前後、リール2000番程度で小型メタルジグやプラグで狙いましょう。

引きもつよく、スリリングなファイトが楽しめます!

【春日港】平戸カマス釣りポイントのおすすめ時期

長崎県平戸市の春日港でのカマス釣りのおすすめシーズンは11月〜2月頃の晩秋から初冬にかけてになります!

寒さに負けず冬の風物詩的カマス釣りを楽しみましょう!