島根県松江市美保関町にある手軽に遊べるメバリングのポイントを紹介していきます!

このポイントは、地元で有名な民宿まつや前の釣り場になります!

メバルのアベレージサイズは15~30cmで、尺メバルも狙える釣り場になります!

【境港】メバル釣りポイントまつや前への行き方

境港市の431号線を北上し、境水道大橋を渡る。そのまま松江方面に向けて走ると、網場神社やまつや前に到着します。

わかりやすい目印はコンピニのポプラです周辺には民家もあるので大声で騒いだり、ゴミの放置などは特に気を付けましょう。

【境港】メバル釣りポイントまつや前のメバリング釣法

根掛かりをかわしつつ、レンジキープで攻めるべし!

岬状に広範囲に広がる浅いゴロタエリア。潮が早く流れが強いですが、すぐ横には外灯や堤防もあるのでベイトフィッシュは多いです。

釣り方は主にジグヘッドでのドリフトがメインです。

ゴロタのフラットやブレイク、僅かな流れのヨレなどをドリフトまたはタダ巻きで攻めていきます。

浅いゴロタエリアなので根掛かりが激しく、潮の早さによって0.6~2gのジグヘッドを使い分け、ボイルの有無などを確かめながらウェイトとルアーのスピードを調整していくと良いでしょう。

飛距離が欲しい時はシンキングペンシルなども使用します。

ワームセレクトですが、基本的に3~5㎝程のベイトフィッシュを捕食しているので、2.3インチのストレートワームが定番です。

潮が早くアクションを付けにくいので自発的に動いてくれるようなワームがオススメです。

【境港】メバル釣りポイントまつや前のメバリングタックル

ロングキャストができるパワーロッドが◎

浅く広いゴロタエリアなので、ロングキャスト&レンジキープやドリフトをさせやすい7ft6in-8ft前後の多少パワーがあるロッドがオススメです。

リールは2500番台、ラインはPE0.5号にフロロ3.5lbの組み合わせが扱いやすいです。



【境港】メバル釣りポイントまつや前のおすすめ時期

松江市美保関町まつや前のメバリングシーズンは11月頃から3月頃になります。

この時期のメバルは越冬を意識していて、体に脂を蓄積しており、サイズも良く持ち帰って食べても美味しいサイズになります!

一般の方も多い場所なので、マナーには気をつけて釣りを楽しみましょう!