静岡御前崎市にあるサーフでヒラメが狙える釣り場を紹介します。

このポイントは御前崎市にある坂下海岸になります。

釣れるヒラメのアベレージサイズは50~70cmになります。

【坂下海岸】静岡ヒラメ釣りポイントへの行き方

東名高速相良牧之原インター下車、150号線を御前崎方面に向かい御前崎漁港から御前崎灯台を経由してポイントの坂下海岸に到着します。

遠州灘は釣り以外にもマリンレジャーが盛んなため、キャスト時には周囲の安全を十分に確認してください。

特に坂下海岸は、サーフィンとウィンドサーフィンが有名なポイントで多くの人が集まるので注意またライフジャケットにウェーダーは效須ですが、立ち込む必要はありません。

【坂下海岸】静岡ヒラメ釣りポイントのサーフ釣法

冬はベイトが付きやすい根周り狙い!

遠州灘の最も東に位置する坂下海岸は、遠州灘の中では珍しく岩礁帯が形成されていることが最大の特徴といえます。

ポイントとなるのは点在する根周辺となりますが、風や波等の影響で沈み根が砂に埋もれてしまっていることもあります。

まずは周囲を見渡して波が立ちあがる浅い岩礁帯を探し、全体を見渡してポイントを絞り込むことが釣果への近道になります。

使用するルアーは、根がかり回避のためにフローティングミノーが中心となりますが、表層で反応を得ることができなければシンキングミノーをキャストしてレンジを落とします。

歩きながら点在する根周辺を広範囲に探ることが重要となりますが、干満による潮位差で根が露出することもぁるため満潮時と干潮時でポイントを変えてみましょう。

また、西風が強い日は釣りをすることが難しいため、穏やかな日に釣行するようにしましょう。

【坂下海岸】静岡ヒラメ釣りポイントのサーフ用タックル

根ズレ対策のためリーダーはフロロカーボン20lbを使用しよう!

ロッドは体型に合わせて飛距離重視の長さで10ft前後のミディアムアクションのものがいいでしょう。

リールは4000番台の軽量モデルを使用すると長疲労感なく楽しめます。

根周りを攻めるため、リーダーは根ズレに強いフロロカーボンで20lb以上を使用しましょう!

使用例、以下になります。ご参考までに。
ロッドはショアガンエボルブ106M+FL(アングラーズリパブリック)。
リールはステラ400OXGS(シマノ)。
PEはシーパスPEパワーゲーム1.0号。
リーダーはルアーゲームフロロ20lb(共に東レ)。

【坂下海岸】静岡ヒラメ釣りポイントのおすすめ時期

静岡県の御前崎市坂下海岸のヒラメ釣りシーズンは、晩秋から春先にかけての冬場の時期になります。

具体的には、紅葉が終わり始めた12月上旬から桜が咲き始めるまでの3月末頃までがベストシーズンになります。

この時期のヒラメは臭みもなく脂がのっていて美味しいので持ち帰って食べるのもいいでしょう!

持ち帰る場合は、釣れたらすぐにヒラメをビニール袋に入れ、少し海水を入れて袋の口を縛り、砂の中に埋めてしまいましょう。

そうすれば、不思議と鮮度を落とさず保存することができます!

帰りは、スーパーなどの鮮魚コーナーで切り身にしてもらうと台所を汚さず食べれるのでおすすめです!