広島県呉市倉橋町鹿島下にあるアジングやメバリングでおすすめポイントを紹介していきます。

この釣り場は倉橋島の鹿島に位置しています。

アジングだけでなく、メバリングも楽しめるポイントになります。

アジのアベレージサイズは18~30cmくらいで、メバルのアベレージサイズは15~23cmくらいになります。

尺を超えるアジやメバルが釣れるのもこのポイントの特徴になります!

【倉橋島・鹿島】アジング釣りポイントへの行き方

呉市からは国道487号線を南下し、倉橋島に入り、そこから県道35号線か県道286号線のルートで県道285号線を目指す南端の鹿島に入り、JAを目指せばポイントになります。

【倉橋島・鹿島】アジング釣りポイントの釣り方

ライトリグ初心者でも楽しめる!

島の南半分の沖は水深50~70mとかなり深く、基本的に潮流が速い島。該当ポイントも50mラインまで落ち込みが激しく少し沖は瀬があり激流となっていますが、うまく潮が当たり波止の立ち位置周辺はリグを通しやすい潮流となるのでライトリグ初心者にも安心です。

メバルはデイ&ナイトどちらも釣れます。

波止の石畳が大きめに作ってあり潮位が低いと石畳がむき出しになるため、ロッドは7ft5in前後でラインも少しだけ強めの方が良いです。

さらに潮位が高い時間帯を選ぶと釣りやすいです。

常夜灯の明暗境目を狙うのも良いが、石畳の駆け上がりを丹念に探っても良型メバルが釣れることもあります。

先端部がもちろん釣果が出やすいのですが、波止中腹部外側の藻場エリアもOP波止湾内へ潮が動き始めると湾入り口付近も良く釣れます。

メバルのレンジが浮いているときは、ジグヘッド単体にナトリウムランプに同調するオレンジやパンプキン系のカラーがオススメです。

【倉橋島・鹿島】アジング釣りポイントのおすすめタックルは!?

ロッドはライトゲーム用でフロロ&PEを活用!
ロッドはライトゲーム用のアジング、メバリング用のロッド7~7ft5in前後がおすすめです。

リールはダイワ2000番台がバランスが良いでしょう。

ラインはフロロカーポンの2.5lbかPEO.4号+フロロリーダー1.0~1.5号がいいです。

ジグヘッドは0.6g~1.5gに、ワームはRAシャッド2inかサターワーム2.5inが実績が高いです。

【倉橋島・鹿島】アジング釣りポイントのおすすめ時期は!?

広島県呉市倉橋町鹿島下のおすすめアジング、メバリングシーズンは冬のシーズンになります。

11月ごろから3月ごろまで楽しむことができます!

ライトゲームではアジ、メバルの他に思いもよらない魚が釣れることもあるので、ランディングネットがあると不意の大物にも対応することができるでしょう!