兵庫県芦屋市の南芦屋浜周辺にあるメバリングポイントを紹介します!

この釣り場のメバルのアベレージサイズは15~25cmくらいになります。

【南芦屋浜】兵庫メバル釣りポイントへの行き方

大阪方面から、阪神高速5号湾岸線「西宮浜」出口を出て湾岸線下の側道を直進,南芦屋浜に入って側道をさらに直進します。

総合運動公園入口前の突き当りを左折のち直進(交差点も直進)します。

通称、ベランダと呼ばれる釣り開放地区西側と東側には駐車場はもとより、トイレも併設されています。

石畳エリアは干潮時など滑りやすくなっているので注意しましょう。

また、歩行者も多いので、キャスト時には周りに注意しましょう。

近隣にはフィッシングMAX芦屋店もあるので、釣り具で足りないものがあっても大丈夫です。

南芦屋浜 釣りMAP
<参照:カンパリ>

【南芦屋浜】兵庫メバル釣りポイントの釣り方

少し沖のブレイク全域がポイント!

阪神エリアを代表する釣り場の1つがこの南芦屋浜です。

アクセスもよく広大に広がるポイントは年間通して釣りモノも多いので人気も高いです。

釣り方は、ナイトゲームで目に見える橋脚や足元の敷石の少し沖のブレイクラインをミノーやシンキングペンシルで狙います。

潮目はフロートリグとジグヘッドで流すのが◎。

プレッシャーは高いので、一ヶ所で粘るよりはランガンしながら釣り歩くほうが釣果をだしやすいです。

また、シャローということでメバルに混じってタケノコメバル、チヌ、ガシラ、シーバスもよく釣れるでパワーのあるタックルが良いです。

メバルはタイミングがあえば25㎝クラスも期待でき、外道の魚もよく釣れるので初心者はもちろん、玄人も楽しめるフィールドなだけにルールとマナーを守って釣りをしましょう!

【南芦屋浜】兵庫メバル釣りポイントのおすすめタックル

飛距離は欲しいが、慣れているタックルでOK!
ロッドはメバリングロッドの7~8ftクラスでいいでしょう。

リールは2000番台のスピニングリールがおすすめ。

ラインはナイロン3lb以下がバラしにくくおすすめです。
リーダーは無しで直結でもいいのですが、根ずれが怖い場合は、フロロ5lb前後を基準に結びましょう。

—-タックル例—
プラッキング用は、
・ULアクション:7ftクラスのメバリングロッド
・リール:スピニングリールの2000番台
・ライン:ナイロン3LB
がおすすめです。
ストラクチャー周りを攻めることが多いので、少し太めのフロロリーダ5lbを結束するのがいいでしょう。

フロート用は、
・Lアクション:7ft後半クラスのメバリングロッド
・リール:スピニングリールの2500番台
・ライン:PE0.4号+フロロ3LB
がおすすめです。

遠投と潮目狙いもそうだが、同エリアでは大型のタケノコメバル、チヌ、シーバスもヒットしてくるので少し強めタックルだと安心です!

【南芦屋浜】兵庫メバル釣りポイントおすすめ時期

兵庫県の南芦屋浜周辺のメバル釣りシーズンは、12月〜3月ごろになります。

紅葉が終わってから、桜が咲き始める頃まで比較的長く楽しめる釣り場です。

寒い時期ですが、防寒対策をしっかりして風邪を引かないように気をつけて冬の釣りを楽しみましょう!