長崎県平戸しにあるメバル釣りのポイント曲港を紹介します。

ここで釣れるメバルのサイズは平均20cmくらいで、数釣りも楽しめます!

【曲港】平戸メバル釣りポイントへの行き方

平戸大橋を渡り国道383号を北上し平戸市街の信号を右折して153号を進みます。

民宿をすぎY磁路を左に進み曲公会堂の三差路を左折し下ります。

また、常夜灯があるために夜釣りもやりやすいが民家も近く、大声を出さない、騒がないなど最低限のマナーは守りましょう。

【曲港】平戸メバル釣りポイントの釣法

5月まで狙えるおすすめポイント!

薄香湾にある港です。

水深が浅場から深場まであり、年間を通していろんな魚種が狙える。まれに青物の回遊もある。デイでも狙えるが、夜の釣りがメインとなります。

まず常夜灯周りを探りましょう。

堤防より岸壁沿いの方が釣れやすく港奧の石積み付近が駆け上がりもあって釣れやすいです。

2、3月はベイトとなる子イカが多く、それに合ったワームや誘い方をするといいです。

5月まではよく釣れるのでおすすめのポイントだ。ワーム、プラグの使い分けで数を伸ばしていきましょう。

また、シーバスもいるためタモを用意しておくことをおすすめです。

全体的に足場がよく、岸壁沿いに車を止めて釣ることも可能でビギナーにもおすすめだが、漁師さんなどの邪魔にならないように注意しましょう。

【曲港】平戸メバル釣りポイントのおすすめタックル

活性が高ければプラグから、その後ワームへ
おすすめタックルは、7ft~8ft程度のメバルロッド。

リールは1000~2000番程度。

PE0.3号、リーダー1~2号程度。

ルアーはプラグあればポケッツシリーズ(マリア)がおすすめです。

ワームであれば、多様なパターンに対応できるメパパイトワーム( RUDIE’S)のカラーは夜ならホワイト、デイならブラウンがおすすめです。

<タックル例>
クロスライドXRS-S792M(メジャークラフト)。
15ツインパワーC2000(シマノ)。
PE0.3号+リーダー1.5号。

【曲港】平戸メバル釣りポイントおすすめシーズン

このポイントのメバル釣りのおすすめシーズンは、2月〜5月頃になります。

春先で寒さが厳しい時期ですが、この時期のメバルは引きも強く、数釣りも楽しめるので防寒対策をしっかりして釣りでかけましょう!