福井県坂井市にあるシーバスポイントの三国ヨットハーバーを紹介します!

この釣り場で釣れるシーバスのアベレージは50〜60cmになり、最大80cmくらいまで狙えます!

また、アジも狙える釣り場で15〜30cmくらいのアジも釣れるのでアジングもおすすめです!

福井県シーバスポイント 坂井市 三国ヨットハーバーへの行き方

国道305号線から県道7号線に入り、東尋坊方面三国サンセットビーチ北側に隣接する港があります。

港内は足場もいいですが、外海側の消波プロック帯は滑りやすく危険です。

フェルトスパイクなどのプラスαの装備は必須です。

また防波堤部は立ち入り禁止になっているので注意が必要です。

福井県シーバスポイント 坂井市 三国ヨットハーバーの釣法

稚アユを追って接岸したシーバスと大アジが釣れる

三国サンセットビーチに隣接する港小型の船が出入りする小規模の港ですが、河口、サーフが近くにあるため魚影は濃く、例年この時期になると稚アユが群れで接岸します。

稚アユのサイズは5〜8㎝くらいで、シーバスや大型のアジなどがナイトゲーム中心に狙えます。ポイントには常夜灯が1本だけあり、足元やその周りに明暗ができます。

その明暗の暗い場所にシーバスが潜み、タイミングを見計らって境目あたりで捕食することから、狙いどころは明暗部となります。

そこで、足元にできる明暗部の境目を平行に小型のミノーやバイブレーションプラグをトレースすると良い結果が出やすいです。

ジャークや、リフト&フォールなどアクションを加えリアクションで口を使わせるのがコツです。アジは小型のワームなどがセオリーですが、大型の個体になるとハードプラグにも盛んにアタックしてきます!

福井県シーバスポイント 坂井市 三国ヨットハーバーのおすすめタックル

アジも狙えるライトクラス8ft前後のロッドがおすすめ

シーバス、アジなどターゲットが多彩なことから、シーバスロッドのライトクラス8ft前後をチョイス。リールはロッドとのバランスを踏まえ2000~2500番台を選びます。

ラインはPE0.6~1号でナイロンリーダー12~16lbをFGノットで結束しましょう。

福井県シーバスポイント 坂井市 三国ヨットハーバーのおすすめ時期

福井県坂井市にある三国ヨットハーバーのおすすめのシーバス釣りシーズンは、3月〜6月頃になります。

この時期はマイクロベイトが増え魚影がいっきに濃くなるタイミングになります。

マイクロベイトを意識したルアーセレクトが重要になるでしょう!