鹿児島県にあるアカハタとスジアラが釣れるポイントで有名な上甑島沖を紹介します!

この釣り場は、コゴ瀬とも呼ばれるポイントです!

アカハタは最大50cmくらいまで、スジアラは最大90cmくらいまでが狙える釣り場です!

鹿児島アカハタ、スジアラポイント 薩摩川内市 上甑島沖(コゴ瀬)への行き方

薩摩川内市水引町の国道3号より、川内港入り口の信号から甑島高速船乗り場方面へ向かいます。

高速船乗り場の建物を正面に見て200m戻った場所に「甑久丸」の渡船場があります(※コゴ瀬に渡りたいと伝えて下さい)。

渡船場の近くはコンビニがないので早めに買い物は済ましてください。

渡礁は夜明け前なのでヘッドライトを忘れず、ライフジャケットは膨張式ではなくゲームベストとフェルトピンスパイクを必ず着用し、荷物もなるべく少なくして安全面には十分配慮するようにしてください。

鹿児島アカハタ、スジアラポイント 薩摩川内市 上甑島沖(コゴ瀬)の釣法

大型のアカハタとスジアラが釣れる!

ポイントは渡船で渡る沖の潛船着きから正面に離れ瀬や水道筋があり、その周辺は下げ潮、上げ潮共にアカハタの好ポイントです。

アカハタはショアスロージグもしくはジグヘッドのボトムバンプで狙うと良いです。

また、ベイトが多いときはアカハタ、スジアラ共にジグヘッドのスイミングに好反応です。

船着きから右手は、足元から沖まで無数に沈み根が点在しており、下げ潮時の当て潮が良くなります。

こちら側はレンジを変えながらジグヘッドのスイミングで探りましょう。

このポイントは瀬が荒くスジアラの付き場となり、さらに回遊コースです。

朝イチはアカハタよりスジアラのバイトが多いので油断は禁物です。

船着き裏側はアカハタ、スジアラどちらも良く、狙いやすいのは上げ潮になります。

ジグヘッドやショアスロージグをレンジキープしてフワフワと誘って狙うと良いと思います。

鹿児島アカハタ、スジアラポイント 薩摩川内市 上甑島沖(コゴ瀬)のおすすめタックル

アカハタ、スジアラ用の2タックルを用意しよう

アカハタには9〜10ftミディアムライトクラスのロッドに、リールは2500〜3000番台を使用します。

ラインは、PE1.5号にリーダーは7号のフロロカーボンをセットします。

スジアラには10〜11ftのミディアムヘビークラスのロッドに、リールは3000〜3500番台を使用します。

ラインは、PE2.5号にリーダーはフロロカーボンの8〜10号をセットします。

鹿児島アカハタ、スジアラポイント 薩摩川内市 上甑島沖(コゴ瀬)のおすすめ時期

鹿児島県薩摩川内市にある上甑島沖(コゴ瀬)のアカハタ、スジアラ釣りのおすすめシーズンは初夏です!

具体的には5月ごろから7月頃になります。

ゴールデンウィークくらいから夏休みが始まるくらいまでがベストシーズンになります!