和歌山県のエギングで有名なすさみ町にある黒崎周辺のポイントを紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカがエギングで狙えます!

サイズは、平均1kgで、MAX4kgオーバーの大物も狙えるポイントです!

和歌山エギングポイント 黒崎周辺への行き方

自動車では、大阪方面の方は阪和自動車道から紀勢自動車道に入り、すさみ南ICで下り、国道42号線に出たら右折し、10分程走り、イノブータンランドスサミを越えて5分ほど走ったところがポイントになります。

駐車スペースはありますが、エサ釣りの人など釣り人が多いので、駐車位置などマナーを守ってトラブルにならないようにしてください。

すぐ近くにトイレも有り、昼は売店も開いています。足場が良いわけではないので、うねりが強かったり波が高が高かったりする場合は釣りを控える方がよいでしょう。

和歌山エギングポイント 黒崎周辺の釣法

回遊ルートの発見が春イカ攻略のキモ!!

今回、ご紹介するのは黒崎周辺。起伏に富んだ超1級ポイントで、朝通しが良く水深もあるので、いろんな魚種がいるのも魅力的。ボトムは岩礁帯がほとんどなので、根掛かりが多いのも頭に入れておきたいところです。基本的に春からのでかアオリは警戒心の高い場合が多いため、ナイトゲームが有利です。

ナイトゲームとなると4㎏クラスも釣れています。今シーズンの和歌山はレッドモンスター祭りが続いているのも事実です。

デイゲームなら、水深のあるシモリ周りを丁寧に狙いましょう。フィーディングで上がってきている産卵前のデカアオリイカを釣ることができます。

これからの時期は、イカの方から岸に寄ってきてくれる季節です。

そのため沖からイカが回遊してくるだろうルートを考えた戦略をとるのがいいと思います。

よさそうなスポットを狙い撃ちするのも春のでかアオリを釣るための方法のひとつです。

和歌山エギングポイント 黒崎周辺のおすすめタックル

テンポ良く探ることがでかイカへの近道!

ロッドは春のでかイカ狙いのため、少し張りがあり、感度がいいものがオススメです。

エギはez-Qキャストランガンを使用しました。

オリジナルよりも2g重くなったことで、手返しよく攻められるようになりました。

シモリや潮目などをすばやくチェック。ローテーションで、ez-Qマグキャストで遠投し広範囲に探りましょう。PEはアーマードF+プロの0.6号、リーダーはエギリーダー2.5号をチョイスしています。

和歌山エギングポイント 黒崎周辺のおすすめ時期

和歌山エギングポイントのすさみ町黒崎周辺のアオリイカ釣りおすすめシーズンは春から夏にかけてになります!

3月末頃から6月いっぱいくらいまでがベストシーズンです!

梅雨が始まるとなかなか釣りに行けなくなりますので、その前にガンガン釣りに出かけましょう!