千葉県鴨川市にあるアジングポイントで有名な浜波太港を紹介していきます。

この釣り場ではアジの平均サイズ10cm〜30cmが狙えます。

千葉アジポイント 浜波太港への行き方

東京方面からは、鴨川有料道路を利用し県道24号を南下します。

国道128号に出たら右折、海沿いを走り左手に仁右衛門島入り口と出ています。

釣り場は足場がしっかりしていますが、ライフジャケット着用でお願いします。

また駐車場が狭いので注意してください。

千葉アジポイント 浜波太港の釣法

苦戦続く外房アジの中でも有望スポット!

例年に比べて釣果自体は良くない外房アジング。ただし、釣れないと言っても港に通えばアジが入って来ます。

日に当たることもあるので、アジを手にする可能性が比較的高い浜波太港を今回紹介させて頂きます。

ここ浜波太港は、仁右衛門島を見て右からアジが入って来るのか、左から入って来るのか日によって釣果は変わってくるので、両サイドの船道を狙っていきましょう。

そしてアジは産卵を意識しておりアミなどを補食しています。

そのため常夜灯付近でアミにライズしていることが多いです。

釣り方は0.4〜0.9gの軽量ジグヘッドにしか反応しないので、難しく感じることもあるかもしれないがやってみると面白い釣りです。

表層リトリーブで喰わせの間を入れたりテンションフォールで狙ったりダートさせたり、その日の補食パターンを見つけていって欲しいと思います。

千葉アジポイント 浜波太港のおすすめタックル

港内で有利な5ft台ショートロッドを使用

使用ロッドは、オールソリッドのショートロッドとなるジャムオーバーJAM-555xXXL-AS(ジャクソン)です。

港内でのアジングでは、短めのほうが扱いやすくおすすめです。

リールは1000番台、ラインはジョーカー0.2号(ティクト)、リーダーはフロロ0.6号を使用します。

ワームは、ステープルフラ2in(ジャクソン)で反応がなければ、ステープルフライJr.(ジャクソン)へチェンジしましょう。

千葉アジポイント 浜波太港のおすすめ時期

千葉県鴨川市にある浜波太港のおすすめアジングシーズンは夏になります!

具体的には5月のゴールデンシークくらいから8月の夏休みが終わる頃までがベストシーズンです。