山口県光市のチニングポイント島田川を紹介します!

このポイントではアベレージ35cm〜45cmのチヌが釣れます!

山口県チニングポイント 島田川への行き方

山陽自動車道、徳山東IC降りて左折バイパスを20分くらい走ると島田川へ着きます。

釣り場は足場が高いので、必ずライフジャケットを着用してください。

また、取り込み時には長めのランディングネットが必要になります。

山口県チニングポイント 島田川の釣法

小さな変化も見逃さずボトムキープで狙う!

このポイントは大きく目立った地形変化はなくフラットに近いが、少しの地形変化が大事で、石があったり少し掘れていたり、底質の変化などは特に大事です。

潮位の上昇と共に河川へ上がって来るチヌを狙い、遠投して狙うのも必要になるが手前を上って行く個体もいるので、手前までルアーをしっかり引きどこでバイトが出るかチェックしていきましょう。

狙い目は大潮と中潮で、高潮位になるときが狙い目です。

その日によって状況は変わってくるので、チヌジグのようにトレーラーを付けて使うルアーが効く場面や、ダブルフックでワームを付けないルアーが効く場面もあるので使い分けましょう。

操作方法はボトムをキープし、これに気をつけてウエイトを調整し、ルアーの種類などに気をつけて釣りをすると、魚からの答えが返ってくると思います。

山口県チニングポイント 島田川のおすすめタックル

根がかりが多いならチヌジグ、広く探るならチヌマウス

ロッドは、7.6inのMLクラスのブリームゲーム用のものを使用します。

リールは、カルディア2506(DAMA)です。

ラインはPE0.6号に、リーダーはフロロカーボンの8lb、ルアーは、根がかりしにくいチヌジグにトレーラーは2inのクロー系ワームです。

広い砂地のエリアなどで遠投して探るなら、チヌマウスwを使用します。

山口県チニングポイント 島田川のおすすめ時期

山口県光市島田川のおすすめチニングシーズンは夏になります!

具体的には6月から8月ごろがベストシーズンになります。

熱中症対策はしっかり行って釣りを楽しみましょう!