佐賀県伊万里市にあるチニングポイント有田川を紹介していきます!

この釣り場では、平均30cm〜50cmのチヌが釣レます。

佐賀県チニングポイント 有田川への行き方

まるきん伊万里店を目指します。

駐車スペースは限られており、まるきんの前の橋をわたって右に曲がり川沿いに下ったところと、まるきんより佐世保方面へ向かい、右手にすき屋が見える付近を左に曲がり川沿いに下ったところに止められます。

あとは歩いてや自転車を使い河口のほうまで探ることが可能。路上駐車などは迷惑になるため駐車には気を付けましょう。

佐賀県チニングポイント 有田川の釣法

地形を見極めてチヌの着く場所を見つけよう!

主に狙えるのはチヌ、シーバスです。

チヌは淡水の境まで狙えます。

他に河口の方ではマゴチなども釣れます。

ダツやコノシロがヒットすることもあります。

釣り場は広く、釣り歩きながら探ることが可能です。

トップで狙える時期は5月末から9月程度。他の時期でもチヌは狙えるがその場合はボトムを狙うほうが良いです。

トップでの釣りでは、40㎜から大きくて80㎜のポッパーやフローティングペンシルで狙える。おすすめは50㎜から60㎜程度です。

干潮時などに川底の地形を見て把握し、チヌが付きそうな場所を確認することも重要。確認できない場合は、河川中央に投げるより際を狙っていきましょう。

釣り歩きながら際だけをラン&ガンするのもおすすめです。
12〜3月頃はなかなか釣れませんが、それ以外ならボトムチヌ、温かいときはトップで狙えるため長く楽しめます。

佐賀県チニングポイント 有田川のおすすめタックル

メバルロッドの流用で操作性◎

メバルタックルを流用します。

ロッドはLegacy’SC NOBLE MOON 73MLT(アピア)です。

リールはセオリー2004( DAIWA)、ラインは月ノ響II02号(DAIWA)、リーダー1.2号を使用しています。

トップで使用しているプラグが操作しやすいので使用します。

基本はチニングタックル7ft前後、リールは2000~2500番程度、PE0.4~1号でリーダーも少し太めくらいがおすすめです。

佐賀県チニングポイント 有田川のおすすめ時期

佐賀県の伊万里市にある有田川のチニングおすすめシーズンは夏になります。

具体的には6月から8月がベストシーズンになります。

この時期はベイトの数も増え、シーバスもアタックしてくることがありますので、ランディングネットは少し大き目を使うと安心でしょう。