静岡県静岡市にあるマゴチ釣りのポイント久能サーフを紹介していきます!

このポイントでは平均サイズ45cm〜60cmのマゴチが狙えます。

60cmオーバーも実績ありの釣り場です!

静岡マゴチポイント 久能サーフへの行き方

東名高速道路静岡インターを出て左折し1km程直進すると道なりに大きく左にカーブする海を右手に見ながら国道150号を清水方面に直進すること約7km、久能山東照宮下にあるサークルKが目印です。

この一帯はイチゴ狩りで有名な地域で道沿いにハウスが立ち並びます。

路上駐車や敷地への無断駐車は農家さんの迷惑になるので、1日200円のパーキングを利用しましょう。

料金は指定の箱に入れる前払い自己申告。必ず先に入れるようにしてください。

静岡マゴチポイント 久能サーフの釣法

消波ブロックとワンドが続く広大なサーフ

久能サーフは西の大谷川放水路から久能山東照宮下辺りまでの東西約5㎞のエリアです。

長さ50 m程の消波ブ口ックとワンドが延々と繰り返し続く独特なシチュエーションです。

この場所は、消波ブロックと地形の変化を読むのがキモになります。

基本はブロック際から海に向かって垂直のラインがブレイクとなっています。

しかし、久能の各ワンドはそれぞれ深さや形状が違い、手前まで深くエッジの効いたブレイクのワンドとブロック前まで浅くエッジの緩いワンドがあります。

前者の場合、基本通りブロック際から真っすぐ、もしくはブロック前に少しだけ角度をつけてキャストをしてブレイクラインを狙います。

後者の場合はワンドからブロックの沖正面に投げるぐらい角度をつけてキャストし、ストップ&ゴーで狙いましょう。

ここはイワシが岸沿いを回遊することも多く、ヒラメ、マダイ、シーバス、青物と様々な魚種が釣れます。

静岡マゴチポイント 久能サーフのおすすめタックル

手返しの良いハイギヤリールがおすすめ

ロッドは操作性の良いファストテーパーの9in6ft~10ftのM~ML、リールはリフト&フォールで使いやすい4000番クラスのハイギヤ、ラインはPE1~1.2号を使用します。

このエリアは根がほとんどないので、リーダーは20lbもあれば十分です。

ジグヘッドは着底が分かりやすくボトムの立ち姿勢が良い45ヘッドに、フラッグシャッド、フラッグカール(共にパディーワークス)などワームの実績が高いです。

静岡マゴチポイント 久能サーフのおすすめ時期

静岡県静岡市の久能サーフのマゴチ釣りおすすめ時期は、夏になります!

具体的には、7月〜9月ごろがベストシーズンです!

暑さが厳しい時期なので、熱中症には気をつけて釣りをしましょう。