富山射水市にあるキジハタ釣りで有名な海老江海浜公園のポイントを紹介していきます!

この釣り場ではキジハタ25cm前後(最大35cm)くらいが狙えます。

富山キジハタポイント 海老江海浜公園の行き方

北陸自動車道小杉ICを降り、国道472号線を北上。海王丸パークを目指し新湊大橋を渡り最初の信号を左折します。

400mほどで駐車場に到着。駐車場手前にはトイレもあり駐車スペースは広いです。

消波ブロック帯や石堤があるので安全対策はしっかりとしましょう。

富山キジハタポイント 海老江海浜公園の釣法

沈み根の多い有望スポット!

紹介するポイントは水深が3m前後の比較的浅いシャローエリアです。

沈み根も多く絶好のポイントで、大型の実績もあるのでオススメです。

ただし、その分根がかりも多く、明るいうちに根の位置など確認したほうが良いでしょう。

狙うタイミングはズバリ、マヅメ絡み! 明るいうちは消波ブロック際をクロー系ワームやシャッド系ワームでじっくり見せて攻めてみましょう。

周囲が暗くなるにつれて活性も上がり始めます。

ベイトを捕食するために、根から離れて回遊するので、波動を利用した高アピールで広範囲に狙うと非常に効果的です。

沖にもところどころに根などが点在しており、その周辺を狙うのも釣果を上げるコツです。

ポイントは比較的足場が良いところですが、滑ることもあるのでスパイクやライフジャケットなど安全対策はしっかりとしておきましょう。

シーズンになると多くのアングラーで賑わうので、トラブルには注意しましょう!

富山キジハタポイント 海老江海浜公園のおすすめタックル

メタルバイブにワームをチューニング!

ロッドは遠投ができ、根から離すための強いバットを持った8ft以上がベストです。

リールはDAIWA2500番、ラインはPE0.8号、リーダーは3号カスタマイズ可能なメタルバイブ、振袖(タップクラフト)にRAシャッド3.8in(モリックス)をセットします。

波動を利用しアピールさせ、高活性な個体を狙えます。

富山キジハタポイント 海老江海浜公園のおすすめ時期

富山県射水市の海老江海浜公園のおすすめキジハタ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には7月から10月ごろがベストシーズンになります。

この時期はレジャーの人と出くわす場合も多いので、トラブルを避けて釣りをしましょう。