千葉県鴨川市にある前原フィッシャリーナのアジングポイントを紹介していきます!

この釣り場ではアジ10cm〜25cmが狙えます。

千葉アジングポイント 前原フィッシャリーナの行き方

鴨川有料道路を県道24号へ向かって南下します。

国道128号に出たら右折します。

長狭高、ファミリーマートの交差点を左折、海沿いを南下すれば前原フィッシャリーナへ到着です。

フェンスが設置されており、比較的安全な釣り場だが注意して釣りをしましょう。

また釣り禁止エリアがあるので、現地の看板等で場所を確認してください。

千葉アジングポイント 前原フィッシャリーナの釣法

10月の外房でも有望な流入河川のある港

この時期の外房は、アジ自体は多くないので場所を選ばないと厳しいです。

その点、前原フィッシャリーナは好条件が多く重なっているポイントです。

その条件とは、流入河川があってエサとなるプランクトンが豊富なことです。

また、サーフはベイトフィッシュとなる小魚が多く集まり、そうした条件が合致しているのが前原です。

狙うポイントは、港内の出入り口付近の堤防先端部分や、常夜灯周りです。

そこで、0.4〜1g前後の軽量ジグヘッドを潮流や水深などに合わせて使い分けていきましょう。

使用するワームは、ステープルフライ、同Jr.、同ロングとできれば活性や味のサイズに合わせて3サイズを使い分けるのがオススメです。

ここ最近、外房アジングは釣果が芳しくない状況だが、しっかりと時期や場所、時合い、釣り方を合わせればまだまだチャンスはあるります!

千葉アジングポイント 前原フィッシャリーナのおすすめタックル

港内では5ft台のショートロッドを使用

港内は取り回しの良いショートロッドの方が有利で、ジャムオーバー555XXXL-AS(ジャクソン)を使用します。

オールソリッドなので繊細なバイトも弾くことなく掛けていくことができます。

ジグヘッドは0.4~1 gと軽量のものを状況によって使い分けていき、ワームはステープルフライ、Jr.、ロングの3サイズを活性やアジのサイズに合わせていきましょう。

千葉アジングポイント 前原フィッシャリーナのおすすめ時期

千葉県鴨川市にある前原フィッシャリーナのアジングおすすめシーズンは秋になります!

具体的には9月〜11月、12月ごろまでがベストシーズンになります。