千葉県浦安市舞浜にある旧江戸川河口(見明川〜舞浜大橋)のシーバスとチニングのポイントを紹介していきます!

この釣り場では、シーバス40cm〜80cm、チヌ45cm〜50cmを釣ることができます。

千葉県シーバス,チニングポイント 旧江戸川河口(見明川〜舞浜大橋)の行き方

首都高速湾岸線を利用し、浦安ICまたは葛西ICから約5分です。

足下が滑りやすいため注意が必要。また釣りのゴミが目立つため、ライン等は各自持ち帰り、釣り場保全を心掛けましょう。

千葉県シーバス,チニングポイント 旧江戸川河口(見明川〜舞浜大橋)の釣法

ディズニーランド前で大型シーバス&チヌ狙い

紹介するのは、旧江戸川河口の通称ディズニーランド側です。

関東屈指のメジャースポットで、シーバス、チヌ狙いと盛り上がっている釣り場です。

釣り場の範囲は、見明(みあけ)川〜舞浜大橋の約200mの釣り場で足元がゴロタで雨の日や濡れているところを歩くときは滑るため特に注意です。

全体的に岸から15m辺りにカキ瀬があり、狙いどころとしてはやはりカキ瀬付近、地形変化、ヨレ、潮目。ルアー10〜14g鉄板バイブレーションのスバローがおすすめです。

特に鉄板バイブレーションは油断をしていると根掛かってしまうためラインは太めの設定が良いです。

カキ瀬辺りは、大型チヌの実績も大で、シーバスを狙っていて良く混ざることが多いです。

チヌを専門に狙う場合はチヌジグやカキ瀬周りを沿うようにピズラを通していきます。

千葉県シーバス,チニングポイント 旧江戸川河口(見明川〜舞浜大橋)のおすすめタックル

2タイプのワームを使い分け!

ロッドは、シーバスの場合MLクラスのロッドで、チヌの場合しクラスロッドが良いです。

リールはどちらも2500番台の型番を使用します。

ラインはシーバスならPE0.8~1.5号、リーダフロロカーボン20lbを使用します。

チヌはPE0.6~0.8号、リーダーはフロロカーポン12lbを使用しました。

千葉県シーバス,チニングポイント 旧江戸川河口(見明川〜舞浜大橋)のおすすめ時期

千葉県浦安市舞浜にある旧江戸川河口(見明川〜舞浜大橋)のシーバス,チニングおすすめシーズンは秋になります!

具体的には、9月〜11月ごろがシーバス釣りとチニングのベストシーズンになります。

根掛かりが多い場所なので、ルアーのストックは多めに持っていくことを心がけましょう。