茨城県神栖市にあるアジングポイント波崎新港を紹介していきます!

波崎新港は銚子港の向かいの港で、平均サイズ10cm〜20cm(最大30cm)のアジの釣果が狙えます!

波崎新港アジング 釣りポイントの行き方

東関東自動車道の終点、潮来ICから県道50号線を経由して国道124号線を銚子方面へ向かいます。

銚子大橋入り口交差点を左折し100m先を右折し、利根川沿いを東に進み波崎新港を目指します。

波崎新港は規模の大きな漁港で車を横付けできる場所も多いが、漁業関係者、工事関係者、地域住民の迷惑にならないよに駐車場所や騒音に気を付けましょう。

波崎新港アジング 釣りポイントの釣法

明るく広い漁港だが底プレッシャーで良く釣れる!

利根川の河口部にあり、魚影は豊富で鹿島港と並び茨城県南部を代表する釣り場です。

夏場の時期でもアジの適水温に留まることが多いです。

明るい常夜灯があって広範囲を照らしているがプレッシャーが低いのも特徴です。

夏の時期の釣果はアベレージサイズが20㎝弱と小型が多いものの、広く潮通しの良い漁港なので大きな群れが入りやすく数釣りも期待できます。

シラスなどのベイトフィッシュが沖から入ってくれば30㎝ほどの良型も回遊します。

主なポイントは魚市場前から対岸の護岸一帯です。

日によってある場所に溜まることもあれば護岸際のシェイドを回遊することもあるので、広範囲を探っていきましょう。

釣り方は1g程度のジグヘッド単体がメインです。

ワームは2in前後のストレート系で、基本は浮遊感が出るように各レンジを攻めあしょう。

色々と試してみるのが釣果を伸ばすコツです。

波崎新港アジング 釣りポイントのおすすめタックルは!?

2タイプのワームを使い分け!

ロッドは月下美人AIR AGS AJING55ULXS、リールは月下美人AIR2002Hを使用します。
ラインは月下美人ラインtypeF1.5lbに月下美人リーダー3lb。

スナップは月下美人エイトスナップ(ファイン)を使用し、ジグヘッドは月下美人SWライトジグヘッドSSの#10を付けます。

アジングビームは潮をつかみ浮遊感を出すのが得意です。
フレアビームはキビキビアクションを出す際に使用します。

波崎新港アジング 釣りポイントのおすすめ時期は!?

茨城県神栖市の波崎新港のアジングおすすめシーズンは夏から秋にかけてになります。

ハイシーズンで釣り人が多い場合は、近くの銚子港に逃げるのもありです。

具体的には、8月〜10月ごろがアジ釣りのベストシーズンになります。

シーズンの後半になるにつれては大型のアジが釣れるようになるので、少し外して11月頃に大物アジ狙いで釣りをするのもおすすめです。