静岡県にあるチニングポイント、清水市の清水港巴川河口を紹介していきます!

この釣り場ではチヌとキビレの35cm前後を釣ることができます。

静岡チニングポイント 清水港 巴川河口の行き方

東名清水ICから、清水港方面へ国道149号線を三保方面へ向かっていけば巴川河口へ到着します。

巴川には係留船も多いので、係留ロープ周辺では釣りを控え、オープンなエリアで釣りを楽しんでください。

静岡チニングポイント 清水港 巴川河口の釣法

夏〜秋に熱いチヌゲームリグを使い分けて釣果UP

清水港に流れ込む巴川河口付近はチヌが集まりやすく、チニングの好ポイントです。

全体的に水深は浅めなので、干潮時には流れのぶつかるアウトサイド等、少しでも水深のあるポイントを狙うと良いです。

逆に満潮時には水深50㎝程の超シャローにも喰い気のある魚が差してくるので、全域がポイントとなります。

ボトムは砂泥の所が多いが、河口付近を含め一部のポイントには石が敷き詰められている。こういったポイントは根がかりも多いが、カニやエビといったチヌのエサになる生き物も多く好ポイントとなっています。

根がかりの少ないポイントでは、ジグヘッドリグや、バイブレーションプラグのズル引きでテンポ良く探ると、フッキングしやすく、効率の良いゲームが可能になります。

根がかりの多いポイントではオフセットフックのテキサスリグを使用し、アクションもボトムバンプ中心にすると根がかりを回避しやすいです。

静岡チニングポイント 清水港 巴川河口のおすすめタックル

ポイントは近めなので6~7ftロッドでOK

ロッドはバリバス・ワークスリミテッドSWフィネス4S-610S (モーリス)、リールはステラC2000S(シマノ)にファンネ47.5mm(ZP)をチューンしました。

ラインはアバニ・ライトゲームスーパープレミアムPE0.4号(モーリス)、リーダーはアバニ・エギングVSPフロロリーダー8lb(モーリス)を使用します。

ジグヘッドはブリーマーヘッド2.5g(エコギア)を使用しました。

静岡チニングポイント 清水港 巴川河口のおすすめ時期

静岡県のチニングポイント、清水市の清水港巴川河口のおすすめチヌ釣りシーズンは秋になります!

具体的には9月から11月ごろがベストシーズンになります。

例年、紅葉が終わり、落ち葉がなくなる頃くらいまでは楽しむことができます。