福井県シーバスポイント、三方郡美浜町早瀬にある久々子湖の早瀬漁港を紹介していきます!

この釣り場では、シーバス45cm〜60cm(最大90cm)を釣ることができます。

福井シーバスポイント 久々子湖早瀬漁港への行き方

舞鶴若狭道の若狭美浜インターを降りて国道27号線を西へ進みます。

10分ほど走り、美浜駅を越えた次の[郷市]の信号を右へ進みます。

そのまま道なりに進んでT字の交差点を左折、そこから約3分進んだ久々子湖にある漁港です。

漁港なので船の出入りもあり、またすぐ近くに住宅もあるので近隣の方々の迷惑にならないようにしてください。

福井シーバスポイント 久々子湖早瀬漁港の釣法

荒喰いモードのシーバスがたっぷり釣れる!

夏の間はデイゲーム中心で朝イチのトップゲーム、ミノーのジャーキングやバイブレーション、スピンテールといったいかにも夏の釣り方で潮目やベイトの動き、海と湖の流れなどを見ながら回遊を探したり、杭などのストラクチャーに付いた個体を探しながら釣果を出していました。

これから秋、冬に向けては、ナイトゲーム中心で荒喰いモードに入ったやる気のある個体が釣れるようになるので、比較的イージーに釣れる時期になります。

海へ出ていく個体を水路に掛かる橋の明暗や水路の出口で回遊待ちをしても良いし、やる気のある個体の回遊している場所を探してラン&ガンするのも良いです。

これからの時期はミノーの他にシンペンを使った釣りがメインになります。

また稀にチヌやソゲ(ヒラメ)、マゴチといったゲストも登場するのもこのポイントの面白いところです。

福井シーバスポイント 久々子湖早瀬漁港おすすめタックル

ベイトロッドをメインで使用!

ベイトロッドのND762MC(nada.)に、タトゥーラSVTW(DAIWA)を使用します。

メインラインはPE2号、ほとんどの場合ベイトタックルでも問題なく届く範囲で釣果が出るが、潮目が遠くどうしても庇距離が欲しいときはスピニングタックルを使います。

ヒットルアーはスパニエル(nada)ワンテンJr.(メガバス)などのミノーを使用しました。

福井シーバスポイント 久々子湖早瀬漁港のおすすめ時期

福井県シーバスポイント、三方郡美浜町早瀬にある久々子湖の早瀬漁港のおすすめ釣りシーズンは秋になります!

具体的には、10月〜12月がベストシーズンになります。

この時期はシーバスのサイズも大きくなっているので、ランカーハンターにもおすすめのタイミングです。