千葉県のヒラメサーフポイント、館山市の平砂浦を紹介していきます!

この釣り場では、ヒラメ平均50cm(最大80cm)を釣ることができます!

千葉ヒラメサーフポイント 平砂浦の行き方

富津館山道路の富浦ICからR127を館山方面へ進み南総文化ホール交差点を直進しR410を経由して相浜交差点を右折し平砂浦へ向かいます。

平砂浦周囲には駐車スペースがほぼ無く、迷惑駐車の防止や車上荒しの被害にあう可能性を下げるためにも各所にある有料駐車場を利用しましょう。

千葉ヒラメサーフポイント 平砂浦の釣法

流れを意識してポイントを選ぶべし!!

房総半島の南端から西側に向けて張り出した半島状の南側に位置する平砂浦は千葉県でも知名度、人気共にNO.1と言ってもいいほどメジャーなサーフです。

その理由は、全長が5㎞以上ある広大なキャパシティーに、適度な水深とバラエティー性の高さにあります。

一年を通して釣り物が絶えないほど魚種が豊富です。

ルアーの届く範囲であれば、水深は全体的に2~3mほどです。

北西側の方が深い場所がやや多めです。

サーフの両端に岩礁帯があるが、中央付近にもそれが点在します。

流れ込みは中央から南東側に多い。ポイントを選ぶ際に最も気にしたいのが”流れ“、流れがあるスポットは砂が掘れて深くなっている確率が高いです。

そこに活性の高いヒラメも集まります。

最も期待度の高い時間帯は朝マズメだが、暗いときからルアーの抵抗感で流れの有無を判断し、ベストなポイント探しておきましょう。

千葉ヒラメサーフポイント 平砂浦のおすすめタックル

シャローなサーフを攻めるならこのセレクトで!!

Jロッドはモアザン107MH・Wで、リールはセルテート3012H。ラインはPE1.2号にリーダーはナイロンの25lbを約1.5m結束します。

ショアラインシャイナーZ140Fは抜群の飛距離と波の中での安定性がウリのパイロットルアーです。

潜行レンジは約1mほどなので水深が2~3mほどの平砂浦ではベストマッチします。

ファントムⅢは最も愛用しているメタルジグです。

スローでも良く泳ぎ、浮き上がりが早いのでシャローでもじっくり攻められます。

千葉ヒラメサーフポイント 平砂浦のおすすめ時期

千葉県のヒラメサーフポイント、館山市の平砂浦のおすすめ釣りシーズンは冬になります!

具体的には12月〜3月頃がおすすめ時期です!

この時期は風が強くなることが多いので、普段よりも遠投重視のタックルで釣りに出かけましょう!