鹿児島県いちき串木野市にあるヒラスズキポイントの荒川周辺を紹介していきます!

このポイントでは、ヒラスズキ40cm~60cm(最大80cm以上)を釣ることができます!

鹿児島ヒラスズキポイント 荒川周辺の行き方

九州自動車道の鹿児島ICから、西回り自動車道へ乗り換え30分ほど走っていちき串木野ICで下車します。

串木野港方面へ向い、そこから5分ほど北上した場所にあります。

近くの河口はサーフィン等をしている場合もあるため、お互い迷惑のかからない範囲で釣りを行うように気をつけてください。

鹿児島ヒラスズキポイント 荒川周辺の釣法

ベイトが豊富で、数、サイズともに実績高し!

荒川周辺は、鹿児島県薩摩半島側の日本海に面した小さな河口がらみのポイントです。

河口周辺から繋がる地磯はベイトも豊富な場所で、様々な大きさの岩礁帯で形成されています。

ポイントは、遠浅の場所が多いためフロティングミノーでもあまりレンジが入らない(潜らない)方が良いです。

また、中でもトップウォータープラグは魚の反応を見極めるのに適しているため、使用頻度が高くなります。

また、ベイトのサイズが小さい場合は、小型のバイブレーションも有効です。

しかし、水深が浅いため、キャストして着水したらすぐに巻き始めれるようにサミングを使いこなしましょう。

遠浅で波が立つ場所でもあるため、くれぐれも注意してください。

ヒットした後のランディング場所を事前に想定して釣りをすると、ランディング時のキャッチミスを防いだり、身の安全にも繋がるため、立ち位置の確認は行っておくと良いです。

鹿児島ヒラスズキポイント 荒川周辺のおすすめタックル

11ftクラスのロングレングスが◎

遠浅の場所のため、ルアーの飛距離やランディング時の安全面を考え、11ftクラスのヒラスズキ用ロッドを選びましょう。リールはハイギアがベストです。

メインラインは、不意の大型に対応するため2号で、リーダーはフロロカーボン30lb以上がオススメです。

鹿児島ヒラスズキポイント 荒川周辺のおすすめ時期

鹿児島県いちき串木野市にあるヒラスズキポイント、荒川周辺のおすすめ釣りシーズンは冬になります!

具体的には11月下旬から2月頃までがベストシーズンになります!

ただ、風が強く、波が立ち荒れている時は、安全第一で無理な釣りは避けましょう!