広島県のアジングポイント 豊田郡大崎上島にある明石漁港周辺を紹介していきます!

この釣り場ではアジ25~35cmを釣ることができます!

広島アジングポイント 明石漁港周辺の行き方

明石港の桟橋はフェリーの発着場でもあります。

比較的エサ釣り師は少ないです。

大崎上島へのアクセスは広島県竹原市にある竹原港より大崎上島行きフェリーにて20分程で到着します。

その他、大崎下島や愛媛今治方面からの航路もあります。

広島アジングポイント 明石漁港周辺の釣法

アジ以外にもターゲットあり!

海峡部に面しており、潮が良く効いているがマップを見ると、完全に本流に突き出しているわけではなく、紹介ポイントよりも突き出た東部にある波止場と西部にある地形の存在により、様々な流れを形成してくれます。

沖に点在する漁礁に近い常夜灯付き波止場の一つで、ベイトが集まり易く、さらに藻場が非常に豊富なため漁礁から離れてきたターゲット達の格好の居着き場となります。

特に底は砂地のため、春はイカナゴが溜まりやすいです。

潮位が低すぎると波止足元の石畳がむき出しになって取り込みが非常に難しくなる場合があるので、潮位は約180㎝以上のときがおすすめです。

アジ、マダイ以外にもシーバスやメバルも居るので、プラッギング等も楽しめる。マダイや大型のアジがヒットした際に念のため、4~5m程度のタモを用意しておくと良いです。

広島アジングポイント 明石漁港周辺のおすすめタックル

マダイ想定ならラインは太めで!!

7ft後半チューブラーティップアジングロッドがおすすめです。

リールはDAIWAの2000番台シャロースプールPEライン0.4号+FCリーダー4lb(マダイを想定する場合は8lbだと安心)【ジグヘッド単体】ジグヘッド1.5g、タングステンジグヘッド1.6g~2g RAシャッド2in【キャロライナ】ミニMキャロ2.5g~5g、ジグヘッド0.3~1g、サターワーム2.5inを使用しました。

広島アジングポイント 明石漁港周辺のおすすめ時期

広島県のアジングポイント 豊田郡大崎上島にある明石漁港周辺のおすすめ釣りシーズンは春になります!

具体的には2月〜5月頃がおすすめの釣り時期になります!

アジだけではなくマダイも釣れるので、状況に合わせて、釣りを変えて行くのもありでしょう!