千葉アジングポイント、千葉県南房総市 和田漁港を紹介していきます!

この釣り場ではアジ10cm~30cmを狙うことができます!

千葉アジングポイント 和田漁港の行き方

東京方面からは鴨川有料道路を利用し県道24号を南下、国道128号に出たら右折します。

海沿いを走り館山方面に走って行けば和田港に到着します。

釣り場は比較的安全ですが、ライフジャケット着用でお願いします。

また、西防波堤は釣り禁止エリアなので明るい時間帯に場所を確認し、西防波堤では釣りをしないように注意して下さい。

千葉アジングポイント 和田漁港の釣法

産卵を意識したアジが港内へ入り朝夕マヅメ時は入れ喰いもある!

和田港の周囲は広く砂浜が広がっているが、港周りだけ磯場となっており、回遊してきたアジも港に入りやすいです。

また、漁港の出入口に沖防波堤があるので荒れてもウネリの影響が少ないです。

時合は朝夕マヅメ時で、港出入口付近が有望です。

ルアーをキャストしたらテンションフォールだけで入れ喰いも!

しかし、この時期からアジは産卵を意識し始めて続々と港内に入り、潮がヨレるエリアや常夜灯下でアミなどを積極的に補食し始めます。

このアミパターン時は軽量ジグヘッドにしか反応しないので難しいが面白い釣り!

0.4g~0.6gのジグヘッドがメインになりますが、たった0.1gで釣果の差がでるので、色々試しましょう。

釣り方としてはライズがあった場所に投げて表層をリトリーブし、喰わせの間を入れてあげる事です。

リトリーブで喰わないときはシェイクしながらリトリーブしワームを細かくダートさせると下から喰いあげて来るときもあります。

千葉アジングポイント 和田漁港のおすすめタックル

港内では6ftなどのショートロッドが扱いやすい

ロッドはジャクソンのジャムオーバーJAM-600XXXL-ASオールソリッドでどんなバイトも獲りやすく、アジも掛けやすい長さ的にも6ftとショートなので、港内では扱いやすくておすすめです!

リールは、シマノ1000番台、ラインはジョーカー0.2号、リーダはフロロカーボンの0.6号を使用します。

ワームは、防波堤ではステーブルフライ2inで広範囲に狙い、港内はアミパターン用にステーブルフライJrでスローに狙っていきましょう。

千葉アジングポイント 和田漁港のおすすめ時期

千葉県のアジングポイント、千葉県南房総市 和田漁港のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!