和歌山県のアジングポイント、白浜町の日置川河口を紹介していきます!

この釣り場では、アジングでメアジ平均20cmを釣ることができます!

和歌山アジングポイント 日置川河口の行き方

紀勢自動車道日置川インター下車、国道37号を日置川沿いに走り日置大橋を越えると日置川河口へ基本的にはどこにでも駐車スペースがありますが河口付近の漁港への乗り入れは原則禁止です。

よって漁港での釣りは入り口手前で車を停めて入ってください。

また河口岸壁沿いには船も停めているのでルアーなどひっかけないように注意しましょう。

近くにコンビニはないのですが、オークワ(地元のスーパー)があるので食料品はそちらで購入しましょう。

和歌山アジングポイント 日置川河口の釣法

干潮時のエントリーが釣果アップにつながる!!

このエリアは河口に位置する非常にわかりやすい場所にあります。

先端の漁港近辺から上流に向かい日置大橋までは全てポイントです。

対岸が浅くなっているので、干潮気味の時間帯が狙い目です。

水位が下がり浅場は魚が好む水深では無くなるので、実質、川筋が狭くなった状態となるためです。

ターゲットはメアジという種の大型のアジです。

そのためルアーは定番のジグヘッドやキャロのほか、メタルジグでも実績は高い 先に書いたように対岸に浅場が広がっているのでそのカケアガリ部分をフルキャストして狙うのも面白いです。

ターゲットが回遊する場合もあるので、こまめに場所移動する事も必要です。

潮の満ち引きによりエリアを頻繁に変えよう。とにかく群れをどのように見つけるのかを重要視した戦略を組んでみてください。

和歌山アジングポイント 日置川河口のおすすめタックル

遠近どちらも攻めるのが大切!!

遠投も念頭に入れ少し長い目のロッドをセレクトしましょう!

<タックル例>
ロッド:アブ・ガルシア/ソルティーステージ・アジSAS772LT
リール:アブ・ガルシア/レボネオス2000s
ライン:ファイヤーライン8lb
リーダー:バニッシュレボリューション7lb

バークレイ・スライダーシャッド1.5inはジグヘッドやキャロで比較的近距離用に、
対岸のブレイク狙いや広範囲に探りたい場合はジグパラマイクロ7gをメインに使用するといいでしょう。

和歌山アジングポイント 日置川河口のおすすめ時期

和歌山県のアジングポイント 白浜町の日置川河口のおすすめ釣りシーズンは、春から夏になります。

具体的には3月から5月頃がベストシーズンになります!