千葉県のアジングポイント、千葉県勝浦市 興津港を紹介して行きます!

この釣り場ではアジ10cm~30cmを狙うことができます!

千葉アジングポイント 興津港の行き方

鴨川有料道路を鴨川に向かい国道128に出たら左折、勝浦方面に向かい外房黒潮ラインに入り、上総興津駅手前の興津港海浜公園に向かい右折するポイントは足場がよく安全ではあるが、危ない場所もあるので必ずライフジャケット着用でお願いします。

千葉アジングポイント 興津港の釣法

秋はランガンで探そう良い港には共通項あり!

この港は湾の比較的中にあり湾奥には小規模ながら流入河川があるポイントです。

そうなってくると湾出入り口は当然潮通しが良くアジも回遊で回ってきます。

その、流入河川の影響でアミ類などのプランクトンが豊富で、それを捕食するためにベイトフィッシュなども集まってきます。

そうなってくると、当然アジの好ポイントとなります。

時合としては、ここのアジは積極的にマヅメ時に餌を補食しにくる傾向があるので外したくないところです。

アジがベイトフィッシュを捕食している場合はスイミングの釣りでなんとかなるが、アミやプランクトンなどを捕食している可能性もあるので、リフト&フォールなどの定番テクを織り交ぜて、色々と試してみると良いと思います。

パターンは日替わりだと思いましょう。

この地域、秋口は水温が安定せず日替わりの反応になることが多いので付近の港をチェックしてランガンで攻めていくことをオススメします。

千葉アジングポイント 興津港のおすすめタックル

ソリッドティップモデルで釣果アップ!

港内はショートロッドがおすすめで、6ftクラスでソリッドティップモデルがベストです。

ルアーはストレートワームにジグヘッド1g前後を状況に合わせ釣っていきます。

補食してる場合はスイミングでOKですが、リフト&フォールとかその日で喰わせも違うので色々試してみると良いでしょう。

千葉アジングポイント 興津港のおすすめ時期

千葉県のアジングポイント、千葉県勝浦市 興津港のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には7月〜10月頃がおすすめ釣り時期です!