千葉県のアジングポイント、千葉県鴨川市 前原フィッシャリーナを紹介して行きます!

この釣り場ではアジ10cm~30cmを狙うことができます!

千葉アジングポイント 前原フィッシャリーナの行き方

東京方面からは鴨川有料道路を利用し県道24号線を南下、国道128号線に出たら右折、長狭高コスモ石油がある交差点を海側へ向かいます。

海沿いに出て南下すれば前原フィッシャリーナに到着します。

コンビ二は鴨川自動車教習車付近に数軒あるので、利用の際は、車で走る必要があります。

千葉アジングポイント 前原フィッシャリーナの釣法

流入河川が隣接した良ポイント

この前原フィッシャリーナは加茂川の河口、左岸側に位置する港で、ヨットハーバーを、一部釣り人に開放している海釣り公園的なポイントでもあります。

その、流入河川のおかげからかアミ類、プランクトン類が豊富なポイントでもあります。

産卵期のアジは積極的にエサを捕食する習性があることから、港内に入ったそれらの豊富なエサを求めてこの時期アジも港内に集まります。

特に港内各所にある常夜灯周りにエサが集中するため、そのまわりが一級のポイントになる。先行者がいない場合は積極的に狙っていきたいです。

ポイントはフェンスが設置されていたり、夜でも街灯が多く設置されていたりと比較的安全、かつ足場も良く釣りを楽しめることから、子供連れにも最適ですが、ライフジャケットの着用は忘れずにしましょう。

釣り禁止のエリアなどもあるので、明るい時間に可能であれば確認しておきましょう(ヨットマリーナ側の堤防)。

千葉アジングポイント 前原フィッシャリーナのおすすめタックル

喰い込みの良いソリッドロッドで、数釣りを楽しもう

港内はショートロッドが使いやすくオススメです。

ロッドは6ftクラスで、ソリッドティップやオールソリッドロッドが小型のアジのアタリも取りやすいです。

ルアーはワームの小型ストレート系を使い、ジグヘッド0.4~1gを状況に合わせて釣っていきます。

ダートさせて食わせるのか、スイミングで食わせるのかは日によって変わるので色々試してみるのが良いです。

千葉アジングポイント 前原フィッシャリーナのおすすめ時期

千葉県のアジングポイント、千葉県鴨川市 前原フィッシャリーナのおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には3月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!