千葉県のライトショアジギングのポイント、千葉県館山市 自衛隊堤防を紹介して行きます!

この釣り場ではゴマサバ40cm(最大50cm)を狙うことができます!

千葉ライトショアジギングポイント 自衛隊堤防の行き方

京葉道路から館山自動車道へ進み終点の富浦ICからR127を館山方面へ進み、南総文化ホール前交差点を右折、突き当りの北条海岸交差点を左折し、突き当りのコンビニのある交差点を右折して自衛隊堤防へ向かいます。

足場も良く狙える魚種が豊富で魚影も濃いです。

ファミリーフィッシングの人達も多いため、キャスト時は周りを確認し事故のないようにしましょう。

堤防の右側は手前50m付近までヨットなどが停泊しており釣りは不可です。

混雑していたら周りに声を掛けるなどして、気持ち良く釣りをしましょう。

千葉ライトショアジギングポイント 自衛隊堤防の釣法

フォールに変化をつけてタフコンを打破!

東京湾に面した館山湾内に位置する自衛隊堤防は、回遊魚からシーバス、イカ系、フラット系などが狙え、エサ釣り師も多く房総を代表する釣り場堤防は長さ250mほどのコンクリート製で、足場は良いです。

高さは水面から1.5~2mほどで釣りやすく、湾内ということで穏やかで水色も澄んでいる場合が多いです。

水深は先端に行くにつれて深くなり、手前で3~5m、先端付近では足元で7mほど。キャストの届く範囲には10m以上の深場もあります。

ここでは基本的にメタルジグを使う。まずはボトムまで落とし、軽くアクションを入れながらやや早めにリトリーブします。

回遊している層を把握することが大事なので、アタったレンジをしっかりと覚えておきましょう。

アタリが無い場合に試してみたいのがスローな攻めです。

ゆっくりとした軽めのジャークを2、3回した後にフォールさせます。

ジャークで誘ってフォールで食わせるイメージです。

千葉ライトショアジギングポイント 自衛隊堤防のおすすめタックル

飛距離重視のタックルセッティングで!!

8ft台のシーバスタックルに2500番クラスのハイギヤリールの組み合わせがメインです。

ラインはPEの0.8号前後にリーダーはナイロンの20lb、フォールのバイトが多いのでゆっくり沈むメタルジグの28gがオススメです。


ゆっくり巻いてもよく動き、ナブラがあるときなどに有効となるスキッピングもさせやすいです。

また7ft台のメバルタックルで攻めてもオモシロいです。


この時は小型のジグを使用。細身でアクションとフォールが早い形状の7g程度のメタルジグが良いでしょう。

千葉ライトショアジギングポイント 自衛隊堤防のおすすめ時期

千葉県のライトショアジギングのポイント、館山市 自衛隊堤防のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!