静岡県のメッキポイント、静岡県賀茂郡南伊豆町湊 青野河口を紹介して行きます!

この釣り場ではメッキ15cm~25cmを狙うことができます!

静岡メッキポイント 南伊豆町湊 青野河口の行き方

国道136号を南下し、県道16号を直進して弓ヶ浜方面へ向かいましょう(右岸へ行くには手石港方面に向かいます)。

石積み堤防は、雨上がりや波が被った後は、大変滑りやすくなっているので注意が必要です。

また、船の行き来が多いので、船が通る時はキャストに注意しましょう。

また、停泊している船も多いので、周りに注意してキャストするように心がけてください。

静岡メッキポイント 南伊豆町湊 青野河口の釣法

両岸からブレイクライン船下を狙おう!

青野川河口は、海に向かって左側の石積み堤防周辺や右岸の護岸が主なポイントです。

狙い目はブレイクラインや船下で、ベイトの動きを良く観察する等して、キャストをしていきます。

ヒットルアーとアクションの定番は、小型のミノーまたはヘビーウェイトミノー(メッキ専用、渓流用)を使用したトゥイッチングですが、人気の高いポイントだけにスレている可能性が高いです。

そこで、メッキへのアプローチとしてメタルジグやスプーンを使用したスキッピングやワームを使用したマイクロワインドのダート&スライド等が効果的になります。

特にスキッピングは、水面をトレースし、ルアーが水中にあまり入らない為、見切られにくく、派手なバイトシーンを見ることが出来ます。

カラーも最初は、派手目のチャートゴールド系やピンクゴールド系を使用し状況でナチュラル系のカラーにするのが良いでしょう。

静岡メッキポイント 南伊豆町湊 青野河口のおすすめタックル

スレているときの攻略タックルはコレ!

ロッドは6ftクラスのアジングロッドに、スピニングリール2000番の組み合わせ。
ラインはPE0.3号+フロロ4lbのリーダーをベストセッティングです。

ルアーローテーションでは、まずは、ヘビーウエイトミノーのトゥイッチで探り、その後、メタルジグやスプーンのスキッピング、締めはワームのマイクロワインドの流れが良いでしょう。

あえて定番のミノーは紹介せず、スレている時の攻略ルアーとしてのローテーションを2種類を上げています。

静岡メッキポイント 南伊豆町湊 青野河口のおすすめ時期

静岡県のメッキポイント、静岡県賀茂郡南伊豆町湊 青野河口のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月〜1月頃がおすすめ釣り時期です!