兵庫県のシーバスポイント、兵庫県西宮市 御前浜橋周辺を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス45cm(最大75cm)を狙うことができます!

兵庫シーバスポイント 御前浜橋周辺の行き方

阪神高速5号湾岸線、西宮浜出口を出て北へ5分ほどのエリアになります。

近隣の駐車場は少しはなれているので、くれぐれも迷惑駐車はしないようにしましょう。

また、車を止めてから同所への釣り場までアクセスする際は自転車の交通量が多いため、ロッドなどの扱いに注意し、安全への配慮と、トラブルや事故がないようにしましょう。

兵庫シーバスポイント 御前浜橋周辺の釣法

夜はボトム中心に橋脚の明暗を探り日中はゴロタやサーフで広く探る!

阪神エリアでのシーバスアングラーなら、誰もが知っているような人気ポイントが、この御前浜橋です。

開閉式の少し変わった橋の下は、夜になると4つのスポットライトが水面を明るく照らすため、必然的にベイトフィッシュやシーバスが集まって、多いときには橋の上から50尾近く確認できるほどです。

それだけにプレッシャーも高いエリアなので、ムダなキャストは避けるのがコツになります。

夜は、潮の上げ下げと風向きで橋脚の明暗部へのアプローチがカギとなり表層よりもボトム中心に狙っていくのがいいです。

また、橋脚際でのヒットは根ズレが最大の敵となり、ラインブレイク対策としてリーダーは3mと長く取り、16lbの太さは欲しいです。

日中は、イワシに付いた回遊タイプが多いので、長いゴロタ場とサーフから、潮目やベイトが多そうなところで、表層をバイブレーションなどを使って広範囲に探していきましょう!

兵庫シーバスポイント 御前浜橋周辺のおすすめタックル

日中と夜で使用ルアーに合わせたタックルをセッティング!

プレッシャーが高く小型のルアーがおすすめのため、取り回しの良いタックルが良いでしょう。
ロッドは7ftクラスのL~MLアクション、
リールは2500~3000番台、
ラインはPE0.8~1号、
リーダーはフロロ12~16lbクラス
がおすすめです。

日中はルアーは小型のメタルバイブ10~14g程度が良いでしょう。

夜はボトムを取りながらのライトワインどがおすすめです。
ジグヘッド5g程度に3inch程度のワームをつけてダートさせていくと良いでしょう。

兵庫シーバスポイント 御前浜橋周辺のおすすめ時期

兵庫県のシーバスポイント、兵庫県西宮市 御前浜橋周辺のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!