兵庫県のチニングポイント 尼崎市 蓬川周辺の運河を紹介して行きます!

この釣り場では、クロダイ・キビレの平均20cm(最大50cm)を釣ることができます!

兵庫県チニングポイント 蓬川周辺の運河の行き方

阪神高速3号尼崎西IC、阪神高速5号湾岸線尼崎末広IC降りてすぐのエリアになります。

運河の横には遊歩道などもあり、釣り場にはアクセスしやすいエリア全体に可能性があるので、じっくり自分だけのチヌスポットを探して行くのがオススメです。

近隣にフィッシングMAX武庫川店があります。

兵庫県チニングポイント 蓬川周辺の運河の釣法

ナイトゲームで楽しむ都市型運河での釣り

阪神間の湾奧エリアの代表といえば尼崎エリアです。

その中でも蓬川周辺の枝分かれしている運河はチヌ・キビレの宝庫です。

2面護岸で形成されていて、水深1~2.5mになります。

目立ったストラクチャーは橋脚や捨てられた自転車やバイクにゴロタといった典型的な都市型運潮の動きもそれほどないことから、ナイトゲーム中心となる釣りの中でいかに自分だけのピンスポットを探しながら釣リをしていけるかが重要となります。

基本的な狙い方は岸際を、底ズル系ルアー(3~6g)をボトムリトリーブします。

サイズは小さくしたり大きくしたりと変化させてみるのも大事です。

あまり重いウエイトのルアーはスタックしやすいので気を付けましょう。

また、ボトムでアタリがない時は中層をジグヘッドのダートでリアクション的に誘うのも良いでしょう。

あとは、日中にストラクチャーが何が沈んでいるのか確認しておくにも釣果UPにつながります。

兵庫県チニングポイント 蓬川周辺の運河のおすすめタックル

ボトムと中層で使い分け!

スタックを回避するために、軽めのルアーでボトムを狙っていくので、ボトム用と中層用でタックルを分けたほうが良いでしょう。

ボトム用タックル:
●ロッド:7ft前後のメバリングロッド
●リール・スピニングリール2000~2500番
●ライン:PE0.6号+リーダーフロロ12LB

中層用タックル:
●ロッド:6ft前後のMLアクションのベイトロッド
●リール:ベイトフィネス用リール
●ライン:PE1号+リーダー16LB(バリバス)

どうしても1タックルで行きたいという方は、ボトム用タックルがおすすめです。

兵庫県チニングポイント 蓬川周辺の運河のおすすめ時期

兵庫県のチニングポイント 尼崎市 蓬川周辺の運河のおすすめ釣りシーズンは春から初夏にかけてになります!

具体的には3月ころから7月ころがベストシーズンになります!