広島県のキジハタポイント、広島県福山市田島 幸埼の港を紹介して行きます!

この釣り場ではキジハタ25cm(最大40cm)を狙うことができます!

広島キジハタポイント 幸埼の港の行き方

山陽自動車道福山西ICを東へ下車、今津パーキング前を左折し最初の信号を右折、松永を目指します。

海に当たる三叉路を左折、内海大橋に向かいます。

左ハローズ(スーパー)右セブンイレブン前の信号を右折し、続いて内海大橋を渡りきってすぐを左折し、海に当たる三叉路を左折で幸埼の港が見えます。

近隣には住宅もあるので、夜間は特に迷惑がかからないように、アイドリングや騒音には十分気を付けましょう。

広島キジハタポイント 幸埼の港の釣法

キジハタ一級ポイント防波堤先端を狙おう!

幸埼は足場の良い暗がりの防波堤でキジハタのポイントではメジャーな場所で釣り人も多いです。

ランカーサイズが出るのは防波堤先端です。

しかし激戦区なだけに先端死守は難しい場所です。

そのため明るいうちから場所取りが必要です。

先端はタマヅメから21時ごろまでの釣果が多くその時間にあわせて満潮潮止まりを絡ますプランニングが得策です。

メインリグはテキサスリグで大潮など大きな潮の場合は10~14gを使用します。

狙うピンスポットは先端下の敷石です。

それが大きく崩れている場所が何箇所もあるのでドリフトでその穴を攻めると良いでしょう。

この防波堤周辺には敷石があります。

例え先端が死守できなくてもこれらの敷石エンドを狙えば釣果は期待できます。

潮の流れが早くなる時間帯にこれらを攻めましょう。

シンカーのウエイトは7g前後です。

流れに乗せながら敷石のエンドを転がすように探っていくのが幸埼メソッドです。

広島キジハタポイント 幸埼の港のおすすめタックル

根に潜られないパワータックルを!

ロッドは7ft後半のキジハタ用ヘビーロッドが望ましいです。

リールはハイギヤタイプの物で接近戦で根に潜られないようにしましょう。

メインラインは1.5号以上のPEラインでリーダーは20lb以上のフロロ又はナイロンを使用しましょう。

根ズレが起こっても安心して取り込める強靭なラインシステムが必要です。

ネットは必須で直径50cmクラスのタイプを携行してください。

広島キジハタポイント 幸埼の港のおすすめ時期

広島県のキジハタポイント、広島県福山市田島 幸埼の港のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には6月〜9月頃がおすすめ釣り時期です!