福井県のシーバスポイント、福井県坂井市 九頭竜川浄化センター前を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス50cm(最大80cm)を狙うことができます!

福井シーバスポイント 九頭竜川浄化センター前の行き方

国道305号線から県道20号線へ、三国大橋東側の九頭竜浄化センターが目印です。

九頭竜浄化センター裏の水門がポイントです。

土手に車を停めるスペースは少ないので無理な駐車はNGです。

ポイントはゴロタで形成された護岸体、増水後の水位が高い場合は無理せずエントリーは控えましょう。

福井シーバスポイント 九頭竜川浄化センター前の釣法

ブレイクをメインにインレットも探ろう!

今回ご紹介するポイントは九頭竜川下流部にあたる三国大橋下流に位置する通称「浄化センター前」です。

例年この頃になるとチアユの遡上がピークを迎え、その群れに着くシーバスが釣れ始めます。

水温や潮の干満が釣果にも影響をあたえ、水温は20℃前後、満潮前後がシーバスと出会う確率が高いでしょう。

基本はバイブレーションプラグの速巻きです。

水深約4~5mの底を取り、1秒間に3回転くらいの速さでリトリーブします。

ブレイク付近でバイトが出る場合が多く、逆にバイトが出たところがブレイクと覚えておくと次のキャスト&リトリーブ時のバイトに備えることができます。

また、一ヶ所にとどまることはせず、扇状に広範囲を探り小移動を繰り返し、チアユなどの群れを見つけることも重要です。

小規模なインレットが多数あり、その流れの両脇をフローティングミノーで探ると思わぬ大物に出会えることもあります。

福井シーバスポイント 九頭竜川浄化センター前のおすすめタックル

足場の高さには注意しよう!

ロッドは足場が高いため若干長めの9ft前後のもので、硬さはミディアムライト~ミディアム程度が良いがオススメです。

リールはスピニングリール3000~4000番+PEライン1.2号+ナイロンリーダー20lbが良いでしょう。

リーダーとの結束はFGノットが間違いないです。

ルアーはバイブレーションがオススメです。

またローテーションとしてフローティングペンシルでドリフトで誘う時が良い時もあります。

福井シーバスポイント 九頭竜川浄化センター前のおすすめ時期

福井県のシーバスポイント、福井県坂井市 九頭竜川浄化センター前のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!