福岡県のシーバスポイント、福岡県北九州市 遠賀川河口を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス50cm~80cmを狙うことができます!

福岡シーバスポイント 遠賀川河口の行き方

東西方向問わず、国道3号線を遠賀川方向に向かって走ると河川沿いの道に出ます。

その後、北側に向かって河川沿いの道を走れば河口堰周辺に到着します。

なお、河川沿いの道を走るためにはループ状に曲がる必要があるため、直前の道路標識を確認することが必要です。

駐車スペースが比較的少ないため、住宅地周辺の駐車は厳禁です。

堰の東側道路沿いには駐車場と公衆トイレが設置されており、付近にはコンビニもあります。

いずれの場所も住宅地が近いため騒音等には注意が必要です。

福岡シーバスポイント 遠賀川河口の行き方の釣法

雨後で堰が解放されているときがチャンス!

遠賀川は、福岡県東側エリアにおいて最も大きな河川であり、良型に出会える確率の高いポイントです。

ただし最河口部から1.5m前後のところに堰があるため、実際にシーバスを狙えるエリアは比較的少ないです。

効率の良い狙い方としては、雨後で堰が開放されているときが良く、上流部から落ちてくるベイトを捕食するために遡上してきたシーバスを狙うパターンとなります。

なお、足場が良く、比較的ヒット率が高い場所は両側の堰周辺部です。

イワシやコノシロが入っているときはデイゲームでも釣れますが、基本的にはナイトゲームが主となります。

ちなみに、雨後の堰周辺部は釣り人が多く、良い場所に入れないことも多いですが、そんなときは開放されている堰からの流れの筋沿いに狙ってみると良いです。

特に、流れの筋が岸に当たって変化している場所は有望ポイントとなります。

福岡シーバスポイント 遠賀川河口のおすすめタックル

神経質な釣りのため、感度の良いタックルを

ロッドは感度重視ですが、大物を寄せることのできるパワーも必要です。

ウェーディング等も考慮し、8ft~9ftがベストです。

流れの釣りになるため、ラインはできるだけ水流抵抗を受けにくいPE1.0号以下とし、根擦れ等の被害は少ないためリーダーはフロロの20lbで十分です。

水深1m~2m前後のシャローエリアを狙うため、シャロー系ミノーが主となります12cm以上のミノーで流れに乗せてスローリトリーブすると良いでしょう。

福岡シーバスポイント 遠賀川河口のおすすめ時期

福岡県のシーバスポイント、福岡県北九州市 遠賀川河口のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月〜1月頃がおすすめ釣り時期です!