島根県のロックフィッシュポイント、島根県益田市 唐音の蛇岩を紹介して行きます!

この釣り場では根魚の高級魚、キジハタの30cmクラス(最大45cm)を狙うことができます!

島根キジハタポイント 益田市 唐音の蛇岩の行き方

浜田ICから国道9号線を東(山口方面)に、浜田ICから駐車場までは車で約45分向かいます。

大きな目印に乏しいが「唐音の蛇岩」が有名な観光地となっており、それを目指して進むと良いと思います。

専用の駐車スペースがあるのでそこに駐車し、整備された遊歩道を歩いて蛇岩ヘ向かいます。

唐音の蛇岩はその特異な地形が天然記念物となっています。

立ち入りを禁止してはいませんが岩場をむやみにスパイク等で歩くのは控えて下さい(釣り人や観光客が歩いた道があるのでその部分を歩くことがおすすめです)。

島根キジハタポイント 益田市 唐音の蛇岩の釣法

遠くの障害物だけではなく足元のがけ上がりを重点チェック!

唐音の蛇岩は、古くから青物や底物狙いで有名な釣り場です。

その地形と潮通しの良さはキジハタも呼び寄せ、毎年良型が釣れている場所です。

基本の攻め方は、沖まで飛ばし広域をサーチしつつ、足元のかけ上がりもしっかりチェックすることです。

そこで、広範囲も探り、さらに足元も探れるスイミング系のリグが有効になります。

実際の釣り方は、ロングキャストでボトムを意識しながらスイミングで誘っていきましょう。

そして、足元は急激なかけ上がリになっている場合が多いので、すぐ回収せずにかけ上がり起点付近から水面近くまでじっくりスローに探るのがキモになります。

また、かけ上がりを中心に、海底のわずかな起伏や藻場などの障害物周りもキジハタは定位するので、そういったポイントをテンポ良くサーチしていくのが数を伸ばすコツとなります。

最後に、荒天時は危険なばかりではなくヒット率も下がるので、無理をせず釣りを楽しんで下さい。

島根キジハタポイント 益田市 唐音の蛇岩のおすすめタックル

大型のキジハタ相手にも負けないタックルが必要!

風向き等に左右されず常に安定したロングキャストを可能とする専用のスピニングロッド8~9ftを推奨します(ゼナックのスナイプもしくは、ソルティステージKIZIHATAシリーズなど)。

リールは、ポンピングによるやり取りが必要になるので、ラインを素早く回収できるDAIWAの3000番台、もしくはシマノの4000番クラスのハイギアモデルを使用します。

ラインはPE1~1.5号、リーダーは20~30lb、推奨リグはマグバイト・バサロシリーズでウェイトは14~28gに、フラッシュJシャッドなどをセットします。

島根キジハタポイント 益田市 唐音の蛇岩のおすすめ時期

島根県のキジハタポイント、島根県益田市 唐音の蛇岩のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!