愛媛県のメバリングポイント、愛媛県岡村島 ゴリラ岩周辺を紹介して行きます!

この釣り場ではメバル20cm(最大26cm)を狙うことができます!

愛媛メバリングポイント 岡村島 ゴリラ岩周辺の行き方

タ国道185号線を蒲刈島方面に曲がり、安芸灘大橋、蒲刈大橋、豊島大橋、豊浜大橋、多田羅橋等を経由し、岡村島へ入島します。

その後県道177号線を南下すると右側にゴリラ岩と標識が出ています。

小さな海水浴場が目印です。

路側帯が広くなっている場所または、海水浴場の隣などに駐車可能なスペースがあります。

少し歩くようだが、面倒だからと路上駐車は厳禁です。

また、足場が高く常夜灯もないので、ライフジャケットは着用を心掛け、転落等の事故には十分に気を付けましょう。

愛媛メバリングポイント 岡村島 ゴリラ岩周辺の釣法

流れのヨレにリグを流し込めるかがポイント!!

ゴロタが続き、大きなシモリが点在、潮が良く通すシャローにはガラ藻が点在しており、根掛かりが多いので、日中に現場の下見をしておきましょう。
また、潮位が低すぎる時はやめておきましょう。

リグはフロートリグが鉄板です。

潮位が高い方がシモリや藻に掛かることが少ないため、釣りを始めるタイミングは満潮時がおすすめです。

フロートリグをアップクロスで投げドリフトさせながら反転流やヨレへと流し込むます。

このときラインは、張らず緩めずのテンションを維持しておきましょう。

こうすることでバイトが明確に口ッドへ伝わってくるからです。

バイトが出るのは反転流やヨレに差し掛かった所と、流れがストラクチャへ当たっている所になります。

フロートからジグヘッドリグまでリーダーを70~100㎝と少し長めにとっておくと良いでしょう。

ランガンしながらメバルが浮いている高活性な場所を探す方が効率がいいでしょう。

愛媛メバリングポイント 岡村島 ゴリラ岩周辺のおすすめタックル

遠投と取り回しのバランスで7ft台後半のロッドがおすすめ!

ロッドは、長すぎると手元にバイトが伝わりにくいため、7ft台後半がオススメです。

具体的には7ft8inch~10inchくらいまでのメバリングロッドがベストだと思います。

バットパワーが強く、重いリグもキャスト可能で比較的取り回しも良いです。

ラインはPEの0.4号をおすすめです、アーマードフロロなどのコーティングされているPEは根ズレなどに強いのでおすすめです。

シモリが点在しているような場所では特におすすめです。

愛媛メバリングポイント 岡村島 ゴリラ岩周辺のおすすめ時期

愛媛県のメバルポイント、愛媛県岡村島 ゴリラ岩周辺のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!