富山県のメバリングポイント、富山県富山市 四方、打出海岸を紹介して行きます!

この釣り場ではメバル30cm前後を狙うことができます!

富山メバリングポイント 四方 打出海岸の行き方

国道8号線から四方方面へと北上します。

ポイントは、四方漁港の西側になります。

駐車スペースは少なく、四方漁港は駐車禁止となっているので気をつけましょう。

周辺にはガソリンスタンド、コンビニが無いため、予め必要なものは用意していくことをおすすめします。

足場は良く、ウェーディングでの釣りも可能ですが、広いエリアなのでランガンで探ることをおすすめします。

富山メバリングポイント 四方 打出海岸の釣法

大型メバルが高確率で釣れるポイント!

ここはすぐそばに四方海溝(400m以上)があるため深場から帰ってくる大型のメバルが居付きやすいところです。

サーフですが、もともと消波ブロックが多く入っていてそれを抜いた残骸が一面に存在しています。

近くに海溝があるのですが、ここはドシャローエリア。沈みブロックが多く顔を出しています。

深さは0~2 m、海底の状況を日中に確認しておくと良いです。

潮の影響を受けやすく、東から西への流れだとよくありませんが、西から東への流れにかわると、状況は一変、急激に釣れだします。

角になっているためベイトがたまりやすいのです攻略法としては、シラスが多い時は表層ただ巻き。

浅いため、軽めのルアーを選びましょう。

広いエリアなのでランガンで、沈みブロック内に潜んでいるものも多く、無理矢理引き抜く方法もあります。

このパターンだとメバル以外にキジハタ、クロダイ、カサゴなど多種の魚がつれますので、飽きなく楽しめます。

富山メバリングポイント 四方 打出海岸のおすすめタックル

沈み根狙いは少し強めののライトタックルで攻めよう!

表層狙いはライトタックルで十分ですが、魚が大きいため若干の強めのものが良いです。

沈み根狙いは、何が釣れるかわからないのでシーバスタックルでも大丈夫です。

ラインPEライン1号+フロロリーダー20lbくらいにしておくと安心です。

実は、これでも十分メバルは狙えます。

ルアーは小林重工の8EN(バエン)。

ただ巻きで、なぜ?って思えるくらい異常な釣れ方をします。

もう一つは、タップクラフトのスタンディングスクイッド、根掛かり回避能力が高く、根の中から無理矢理引き抜く時に有効です。

富山メバリングポイント 四方 打出海岸のおすすめ時期

富山県のメバリングポイント、富山市 四方、打出海岸のおすすめメバル釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月〜1月頃がおすすめ釣り時期です!