愛知県の釣りのポイント、愛知県知多市緑浜町 新舞子マリンパークを紹介して行きます!

この釣り場ではマゴチ45cm~55cm(最大65cm)を狙うことができます!

愛知 釣りポイント 新舞子マリンパークの行き方

伊勢湾岸自動車道東海インター下車、西知多産業道路を南進し、日長IC下車後に西折、T字路を南に折れて、突き当りがポイントです。

新舞子マリンパーク釣り施設
※新舞子マリンパークHPから引用

施設は利用時間が決まっており、ポイントに続く道が封鎖される為時間に気を付けるようにしましょう。

釣り施設は整備が行き届いており、手すりや、救命浮環など設置されているが、念のためにライフジャケットを着用しましょう。

愛知 釣りポイント 新舞子マリンパークの釣法

日中はシャッドテール系ワームで広く探り、夜はホッグ系ワームでスローに誘う!

名古屋港の海づり公園が防波堤補強工事に伴い閉鎖されて以来、名古屋市内から一番近い本格釣り施設として人気が高いのが、新舞子マリンパーク釣り施設になります。

場所的にも非常に潮通しが良く、全体的に水深5m程度の釣り場になります。

ボトムは砂地で変化の少ない地形なので、広範囲をテンポ良く探っていくのがおすすめです。

なかでも、西角付近は潮の流れが速くて潮目もできやすく、ベイトフィッシュも多いのでじっくり粘ってみましょう。

時期的には、メインベイトはキスや小ぶりのタコとなるが、暗い時間帯やマヅメ時などは、カニなどの甲殻類も捕食対象になるので、シモリ周りや足元の根周りを狙うのも良いです。

日中は、スイミング系のワームを使ってリフト&フォールで広く探っていきます。

その際、カーブフォールの方が良いです。

そして夜は、ホッグ系ワームでゆっくりとズル引きで探るのがおすすめです。

愛知 釣りポイント 新舞子マリンパークのおすすめタックル

1ozをフルキャストできるタックルで!

ロッドは1oz前後のルアーをフルキャストしたいのとルアーの操作性を考慮して、9ftクラスのML~Mアクションのロッドがおすすめです。

リールはスピニングの3000番台に、PEライン1.5号+フロロリーダー20lbの組み合わせが良いでしょう。

ルアーは4~5インチ程度で、サーチベイトとしてスイミング系のワーム、スローな展開ではホッグ系のワームと使い分けます。

愛知 釣りポイント 新舞子マリンパークのおすすめ時期

愛知県のマゴチポイント、愛知県知多市緑浜町 新舞子マリンパークのおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!