福井県のエギングポイント、福井県小浜市 神子漁港周辺を紹介して行きます!

この釣り場ではエギングでアオリイカ800g~2kgを狙うことができます!

福井エギングポイント 神子漁港周辺の行き方

舞鶴若狭自動車道小浜IC下車 、県道24号から国道162号を進み、田井で県道216号に入り神子漁港まで真っ直ぐ一本道です。

漁港に有料駐車場は無く、港内に止めますが漁師さんの邪魔にならない様に駐車して下さい。

漁師さんにあった際は、挨拶をするようにしましょう!

夜は消波ブロック側は危険なので釣行せず、港内での釣りにして下さい。

消波ブロックに落ちると、水流で中に引きづり込まれる大変危険です。

また、日中も十分に気を付けてライフジャケットは必ず着用して釣行にあたって下さい。

不安な方はスパイクシューズを着用しても良いので、落水にはくれくれも注意しましょう。

福井エギングポイント 神子漁港周辺の釣法

回遊してくる親イカを狙ってじっくりと慌てず中層を誘っていくことがポイント!

この時期の日本海は、潮の干満差が少ないため、ベイトの動きやちょっとした潮のヨレたタイミングを逃すこと無く、集中力を切らさずに、回遊してくる親イカを狙っていくのが大事になります。

実際のポイントとしては、堤防先端に行くにつれて水深も深く、先端で12m位です。

堤防根元の外向きは、消波ブロックが入っており、沖にイケスがあったり藻場があったりするので、春イカの足を止める要素がふんだんにあります。

ジックリと狙えるポイントなので、おすすめですが、消波ブロック帯は足元だけには注意して釣りをしてください。

そして、ここでのおすすめのエギはラトル入りのエギになります。


イージーQキャスト・ラトルは実績もあり、広範囲にアピールできるのでおすすめです。アピールでもナチュラルでもスローに誘うことが出来ます。

ラトルで遠くにいるイカにもアピールさせつつ、ナチュラルなフォールでにエビを演じることがポイントです。

サイトでの釣りになるので中層エギングでジックリと狙って探して行ってください!

福井エギングポイント 神子漁港周辺のおすすめタックル

ソフトなティップで食わせの重視のロッドがベスト!

ロッドは、エギを加えた際の違和感をなくすために、なるべく軟らかいティップの物が好ましいです。

長さは8ft~9ftくらいが遠投もできおすすめです。


PEラインはコーティングラインでガイド通りが良くエギの安定したキャストが出来るアーマード F+0.6号がおすすめです!

リーダーはフロロリーダーの2.5号に、エギはアオリイカを寄せる用のラトル入りと、喰わせ用のラトル無しの3.5号を用意しておくと良いでしょう。

福井エギングポイント 神子漁港周辺のおすすめ時期

福井県のアオリイカポイント、福井県小浜市 神子漁港周辺のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!

食べても美味しいアオリイカですが、産卵に絡んでいそうな個体は、できる限りリリースするようにしましょう!