和歌山県のエギングポイント、和歌山県西牟婁郡白浜の千畳敷を紹介して行きます!

この釣り場ではアオリイカ300g~3000gを狙うことができます!

和歌山エギングポイント 白浜 千畳敷の行き方

阪和道田辺インターより白浜方面へ向かいます。

千畳敷は観光地としても有名なので場所はすぐに確認できます。

広い駐車場がありトイレも完備されている。近くにはコンビニもあるので利便性は高いです。

水際までの距離は遠くないのですが、起伏にとんだ形状をしているので足元には十分注意してください。


初心者の方や慣れていない方はスパイクシューズを推奨します。

和歌山エギングポイント 白浜 千畳敷の釣法

季節に関わらず年中狙える一級ポイント

この釣り場は非常に起伏の激しいポイントになっています。

浅場~深場とシュチュエーションに富み、一つのポイントで様々な釣り、季節に応じたテクニックを試す事が出来ます。

駐車場から千畳敷を見下ろして右側は地形が浅くなっており、真ん中から左側は深め、そして一番左側には深く切り込んだワンドがあり浅場を形成しているのが特徴です。

このため、セオリーとしては秋はシャローになっている右側です。

冬場・春先は水深のある左側を狙うのがオススメです。

またそれぞれに右側に岬状に伸びたブレイク、左側にはシモリがあるので、時として季節感にとらわれずそれらピンポイントで狙い打ちするのも面白い釣りができるでしょう。

あと餌釣り師の方も多く居るので注意が必要です。

近くでキャストしたり、クロスキャストしたりしないように気をつけましょう!

また観光客の方々も居るので、キャスト時には後方の確認を必ず行ってください!
一つの事故が、釣り禁止の原因になる可能性もあります!

和歌山エギングポイント 白浜 千畳敷のおすすめタックル

1kgクラスを想定したパワーのあるロッドを選択!

ロッドは8ftクラスのMH~Hアクションのあるロッドが汎用性もありおすすめです。
一つのポイントで様々な季節感に対応でき、秋でも季節が進行すれば1kgクラスが掛かるのでパワーロッドは必須になってきます。

リールはスピニングの2500番のハイギアが良いでしょう。

ラインはコーティングされたPEライン0.8号にフロロリーダー16lbの組み合わせがバランスが良くおすすめです。

また潮の流れも速いので必然的に3号以上のエギがオススメです。

ラトル入りのエギと、ラトル無しのエギを使い分けて、寄せる場合、食わせる場合で使い分けるようにすると良いでしょう。

ラトル入りはスレも早いので、ローテーションにラトル無しを入れることで、一箇所で粘れる時間を長くできるでしょう。

和歌山エギングポイント 白浜 千畳敷のおすすめ時期

和歌山県のエギングポイント、和歌山県西牟婁郡白浜 千畳敷のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には6月〜9月頃がおすすめ釣り時期です!

ただ、白浜の千畳敷のポイントは年中エギングを楽しめる場所なので、おすすめ時期以外も釣果は期待できる釣り場になります!